見出し画像

ゲムマ2023春・コツコツ取り置き予約申し込みいただいております🙇‍♀️🙇‍♂️

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

「取り置き予約は取るか」問題

なにぶん初出展なので、そもそも取り置き予約ってやったほうがよいのか? …はちょっと悩みました。

私(ワクワク魔人S)は、イロイロな先人さまの情報を見て、少なくとも受け皿のひとつとしてご用意した方がよいのではないかな…と思っていまして。ただ、メンバーに提案した際は「うーん。どうだろう…必要なのかな?」(ネガティブとかではなく、純粋に判断がつかない)みたいなリアクションもあり。

準備は、問題じゃない

ただ、私たちの優位点としてひとつあったのは、フォームを準備する上での技術的な障壁がほとんどなく、設定項目や挙動も基本的なところはもともとほぼ把握していたこと。「やろうと思えばできる」状態でした。(どちらかというと、なにを書くべきかの方で悩みました)

まぁ…これはメイン業務で使っていたというよりも。私(ワクワク魔人S)がオンラインワークショップの開催時に、よくフォームを使っていたためです。

  1. フォームで個人ワーク

  2. その後スプレッドシートを加工して、グループワークに突入

みたいな形がテッパンで。(とはいえ、場にフィットするかは検討します)

ワークショップ後のフィードバックフォームもほぼ毎回作って運用していましたし、よりなじみがあったというか。あと、自分の資格試験対策に、フォームの機能でテストを自作して、ただただ解いたりとか。

……いや、なんでもやっておくものですな。

まぁそんなわけで。手段の方は早々にクリアしていた以上、やるかやらないかは「今回、私たちがやったほうがよいのか」だけが争点でした。

私たちの決断

まぁ、それなら。その判断は自分たちで勝手にあれこれ悩むのはなく『利用者側』に委ねるでもよいのではないか? 準備に負担がほぼないなら。

準備はしたけど、1件も来なかった

という結果が出たとしても、なにもせず、なにもわからないよりは具体的な収穫になります。行動を起こせば、それがよほど意味のないものでない限り、ふりかえりにも活用できます。であれば、仮に結果ゼロ件でも、そこまで意味のない行動ではない。

なら、どんなことでもやっておこう。つまり、用意しよう…という判断になりました。

これまでの結果

ありがたいことに、ご予約、想像以上にコツコツいただいております。

最初は文字のみで「受付ました」メッセージを発信していたのですが、途中からふと思いついて、画像込みでリアクションするようにしました。つまり全日分ではないのですが…最近はこんな感じでお礼をお伝えしています。

正直、設置時点ではそこまで理解できていたわけではないのですが、

  • いざ出展側で「私もあのゲームがほしいな」と思ったとき、予約の仕組みが用意されていると結構助かる

のもわかってきました。

であれば。

それがたとえお一人でも(ありがたいことにお一人ではなかったですが)、

  • 予約の仕組みがあることで当日の行動予定を立てやすくなったり

  • 安心して販売ブースに立てる方が増える

のであれば、今回はご用意してよかったな…と受け止めております。

現時点のまとめ(一応期限はあります)

とはいえ、いわゆる大人気ブースさまのように、早々に受付を締め切らなければという(ある意味バグのような)大盛況、とかではなく、あくまでもコツコツ(いや、十分すぎるほどにありがたい!😭)いただいている状況です。

まだまだ、他のゲームとも合わせて落ち着いて購入予定を決めたい、という方もいらっしゃると思います。あわてずじっくりご検討ください。

ただ、経験値や対応能力の限界なども考え、一応の期限は設けております。申し込み受付期間は5月8日(月)23:59までの予定ですので、すでにある程度ココロが決まっていて、確実に手に入れたい方は、ぜひお早めに!

そして(今のところ)おそらくですが、当日直接ご訪問でも購入いただける可能性は十分あります。9日以降の各種の応援配信や、試遊会などで興味持っていただけた方は、ぜひあきらめずに当日いらしてください。

ゲムマブログ側でも紹介中です。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?