見出し画像

おばあちゃんが孫を見送る気持ちと似ている

今日、私の最近の気持ちの落ち込みをきにして週末に自宅から妻と息子が単身赴任先に訪ねて来てくれていて先ほど帰りました。

なかなか会えない期間が続いています

息子も交通機関を使用して登校しているため、万が一の感染のことを考えて往来が中々できていませんでした。

今回、先々週から春休みに入り外出もしていないので、感染は確実にしていいない状況をみて遊びにきてくれました。

何か月ぶりか思い出せない訪問です

昨年のコロナ禍になってからほとんど来たことがないです。

こんなことは想像もしていませんでした。

ひさしぶりに楽しい一時を過ごせました。

帰る時の寂しさが昔、自分が祖母の家から帰る時を思い出しました

祖母の家から家族で車に乗って帰るのですが、祖母が家の玄関から道路に出て私達家族が見えなくなるまで見送っていました。

あの時は、寂しいのだろうなと思ってはいたのですが特段の感情はありませんでした。

今度は自分が逆の立場になったとき、妻と息子の車を見送るときに感じた寂しい感情があの時祖母が感じていた感情と同じなんだなとしみじみわかりました。

特にコロナで往来が自由に出来ない分だけ、より大きくその気持ちを感じるのだと思います。

まだまだ続きますが、気を落とさずいつか晴れる日を待ちわびて過ごします

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!