冬のとある風景(2月立春)

画像1 週頭から降り続いた雪が止み、本日は晴天。風景はまだ冬ですが、暦の上では春。日暮れが少しずつ遅くなるのが感じられ、気持ちも少しだけ明るくなります。
画像2 月曜日はこんな写真を撮りながら呑気に構えていたのですが、
画像3 翌日の朝。ドアを開けると、こんもりと積もっていました。
画像4 以前登場したゴミ箱の上にも。この日はちょうどゴミ出しの日でしたが、引っ張っていけそうにないので諦めました。
画像5 当地の雪は粉雪で風に飛ばされるからか、風向きで積もり方が変わります。これとかホイップクリームのよう。
画像6 雪かきをしながら、時々中の方が青くキラキラ輝くのが見えました。なぜか沖縄の海を思い浮かべました。
画像7 エフェクトなしで自然とモノクロに。『ザ・冬』という感じ。