おるい社長

生まれつき障害があり10数回手術をしている15歳の子供と、色々持病を持っている奥さんと3人家族です。働き方改革より昔から必然的に働き方改革を実践し等身大の業務効率化を続けてきた40代サラリーマン管理職です(笑)

仕事の小さな隙をつくらない

1日の疲れがでてくる夕方~夜にかけて仕事の質が落ちてきます。集中力がつづかなくなってきます、その日1日の体力が落ちてきていることが原因です。 一瞬の心の隙が仕事…

58分前

出社する時に満月

朝6時頃はまだ暗い 真っ暗な中車を走らせると空を見上げると満月が空を照らしていました。 朝?夜? 昨日帰ってきた時と同じような気がして変な気持ちになりました。 …

任せるのと放任は違う

新入社員に少しずつ仕事を任せています。昨年後半は一緒に得意先を回り、私の指示のもとに仕事をしてもらうようにしていました。 今年に入り自ら考え行動するように体制を…

毎日息子が、「ポンっ」と肩を叩いてくれる

そういえばここ最近年明けから、仕事から帰宅した私に「おかえり」と軽く肩を叩いて出迎えてくれます。 息子の気遣い息子なりにお父さんの仕事が今大変だということを察し…

冷蔵庫が壊れて年末の片付けの効果が出た

年末に冷蔵庫の中の必要なものなどを片付けたりしました。まさかその効果が現れるとは思いもしませんでした。 片付けの効果が逆にでた不要な調味料は廃棄して、食べられる…

挨拶はハキハキとすると印象が変わる

職場で「おはよ…」声が小さくて聞こえない、営業先で「お疲れ様でーす」慣れた訪問先で雑な挨拶をしている営業マンをみた事がありませんか? 慣れた場所こそハキハキとす…