見出し画像

断酒7ケ月が過ぎました

すっかりお酒を飲みたい気持ちは無くなりました。酔っぱらっていた時の感覚も忘れつつあります。

今少し悩んでいることは久しぶりに会う仕事上の友人

コロナ禍で会えない日々が続いていたのですが、ゴールデンウイークあたりに久しぶり会おうかとという話になっています。

むこうは私が断酒をしていることを知りません。

いつもであれば居酒屋で会ってお酒を飲みながら楽しく過ごします。

自分だけお酒を飲まないと楽しくはないのでは?

非常に迷っています。

相手が飲んで自分がお酒を飲まないと盛り上がりがイマイチではないか。

せっかく久しぶりの会うのだから楽しく過ごせるほうが良いのは当然です。

それにお酒が一役買うことは間違いありません。

真に断酒されている方はそういった場でも飲まないのでしょう

飲まないことの良いところはその場の記憶もはっきりしていて、本当に楽しいというのがお酒の場でも断酒されている方のお話で聞いたことがあります。

今の私はその話はすごく分かります。

その場だけ飲んでもまた飲まない日常に戻る自信はあります。

それぐらいお酒との距離はとれたので、その場だけ飲んでも問題無い気がするのですが、

断酒=0飲酒 

が崩れてしまう気もします。

会食の時だけ飲酒OKにしようかとも悩んでいます

この気持ちがダメなんでしょうか?

少しの飲酒量でその場の腰を折らないようにすれば良いかなとも考えています。

ただし、自分でセーブ出来るかというところも要検討材料です。

悩みます。

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!