見出し画像

Nioさん考案・自己傾聴 イベントのっかってみました😋

スキ、フォロー、ありがとうございます。
どうも、糸世です。

以前、記事で紹介したのですが…
相互フォローさせて頂いているNioさんが家族に怒鳴っていた自分を自力で変えた方法「自己傾聴」をみんなやってみてー!!というイベントを開催されているので、のっかってみました🙌

Nioさんのオススメは散歩しながら、なのですが恥ずかしいのと自己傾聴してみよっかなぁ、という時間帯が朝方で寒かったので、とりあえず布団に潜りながらやってみました!

ちなみに自己傾聴の説明はコチラ


結果

良かったです!

良かった点

・自分で喋って自分で聞くので、沈黙や喋り方など気を遣わなくて良い
・ほんっとーの本心や思ったことをベラベラ話せる
・話終わった後は話切った、というスッキリ感→聴き終わった後は「どうすれば良いか?」「どうしたいのか?」がわかってくる
・聞き直す事で自分へ共感して慰めれる+客観的に自分をみれてアドバイスや今の自分の状態に気づく事ができる

・悪かった点

・恥ずかしいので、自己傾聴をするまでが腰が重い(^-^;
・他者と分かち合いたい・分かってもらいたい願望が強い時は満たされないかも(他者に話す前に自分で整理するには向いてる)
・マインドフルネス的な「自分の気持ち」や「自分に向き合う」は向いているが、「他者と関わって自己成長」向きではない
・行き過ぎた信念が強い場合は、それが強化されすぎると危ないかもしれない

ぐらいですかね!そこまでデメリットや危険性はないようには感じました!

私の題材

ちょうど最近祖母が急死して、思ってもみない時期に家族や親戚と顔を合わせないといけなくなり、ちょーっと心の整理が出来なかったんです。
母親と距離をとって、母親への思いや怒り・悲しみ・恨み、もようやく成仏しかかって良かったなーと思っていたところに。

祖母急死。母親と顔を合わせる、イロイロ言われる。恨み・辛みイロイロまた出てくる。

で辛かったので自己傾聴をしてみました。

母親の無神経さは本当にどう足掻いても治らないし。そもそも、母親は自分が無神経とも思っていません。

自己傾聴をする事によって、「そんな人間にまだ私は振り回されるのか?振り回されている、と思っている時点で自分の事なのに主導権を母親に渡している。何を弱気になっているんだ!自分をしっかりもて!弱気になるな!」

と気づきと叱咤激励をする事ができました。

やっぱり、母親と長時間一緒にいると昔の癖が出て、「振り回されている」という支配されている立場をとってしまうんです…。

それでは、同じ事。

自己傾聴を行なって、そういう心理状態である自分に気付けて良かったです。

自己傾聴のやり方をカウンセリングスキルなどを入れて、精神疾患の治療法として確立できたら
素敵だな!と思いました。

Nioさん、これからも応援しています📣
ちょくちょく、私も自己傾聴やってみて「心の病の回復にコスパ良く」に繋がるよう研究してみますね^_^





サポートして下さったら嬉しいです!サポート代は活動費に使わせて頂きます。