見出し画像

昔から言われ続けている

みなさんも一度は考えたことがある疑問かも知れません。
はっきり言って「究極の疑問」かも知れません。

正直、実際ところ「男女の友情」って存在するの? どうなのって?
思うことが多いです。
また、時代の変化による風潮とか自分自身の年齢が変化することによってその感覚や価値観も変化します。

今回はその疑問について私なりに考えて見ました。

・・・

私は男なので男性目線の話になります。

きっと男性のみなさんの方が共感してもらえるかも知れないし、反感を買うかも知れないですね(笑)。

女性のみなさんは男性がこんなことを考えている人が多い傾向にあるという参考程度くらいに受け取って欲しいです。

あくまで参考でお願いします(笑)。

それと決して、今お付き合いされている方やご結婚されているパートナーの方のことを言っているわけではありませんのでご了承下さい。

大丈夫です。

あなたが選んだパートナーですから。

・・・

女性の考え

私は男なので、女性目線や女性の価値観がもちろんわからないため、女性との会話の中からそうなった結論などを書いていきます。

なので、女性との会話の中で出てきた話になりますから女性のみなさんでも共感してもらえると思います。

結論からいいますと、
女性的には男女の友情は「ある」という結論になりました。

理由は、女性には「恋人にしてもいい枠」「友人止まり枠」のようなものがあるらしい? ほんとですか?

なので、人によって対応や態度をかえるので「友人止まりの人」とは恋愛感情になりにくい、もしくはならないため、男女の友情は成立するとの考えとのことです。

大まかに「ある」「ない」と言えば「ある」になりますね。

最初の段階でどちらかの枠に入れてしまって、基本的には抜け出すことができない枠のようですから、覆すのも難しいかも知れないですね。

相当キュンとさせることができる男じゃない限り「恋人にしてもいい枠」には入れそうにないですね。

女性からして見れば、友達止まりだと決めているから、それ以上の関係は望んでいないということがわかります。

なので、男性陣に私たちは「友達」だもんねと教えてもらっているようなモノになりますね。

・・・

男性の考え

私だけの意見だけだと偏りがあるので、一応知り合いとも話をしました結果、男性から見て、男女の友情は「ない」という結論になりました。

理由は、男性のみなさんのほとんどの人が共感してくれると思うのですが、残念ながらどうしても「欲」が出る時があります。

特に、パートナーがいない男にとって、女性が近づいてきてくれるだけで嬉しい話なのです。

それに「別れ」「日常への不安」などがプラスして追い討ちをかければ「自分に気があるのでは」と勘違いしても仕方がないことかなと思ってしまいます。

女性側からしたら意識していなくても、男性は単純なのでそう思ってしまうモノなのかも知れません。

友情を築きたい段階で「欲」が出てしまっているので、男性側としては男女の友情は理性がなければ成立しないです。

もちろん、すべてがこうなることではありません。

あくまで私調べの私個人の見解ですので、あくまで参考程度に受け取ってもらえればと思います。

・・・

男女の友情を成立させるには

最後になりましたが、
私の持論を書いておきたいと思います。

もし、男女の友情を成立させたいのであれば「はっきりと本心を伝えた方がいい」と思います。

特に女性側がそうしないといけません。

男は単純なので、先ほども出てきましたが「女性が近づいてきたら好意がある」と大体の男は勘違いします。

特に「自分はモテない」と思っている男性は勘違いします。

男はいつでも「チャンスがきた」と思う生き物なので、友達関係でいたいのであれば、早い段階で女性が男性に言った方がいいと思います。

そこから女性側が時間の経過とともに「好意をもたれてもいい」と思うなら好意をもたせるアクションを起こしても大丈夫だと思います。

・・・

人間関係はいつの時代でも難しいモノだと思います。

理想通りに人間関係を形成できる人は
なかなかいないのかなと思います。

正直、どれが正解なのかわかりません。
もしかしたら「正解などないのかも」知れません。

だからこそ、自分の気持ちを伝えることが大切です。

自分の感情、気持ちを表に出さなければ伝わるモノも伝わりません。

私たちにはありがたいことに「言葉」というモノがあります。

言葉を使って自分の気持ちを伝えて行きましょう。

・・・

今回は変化球みたいな回になりましたが、
少しでも参考になればと思います。

何かご意見がありましたら、
ぜひとも教えてください。

追記していきたいと思っていますので、男性の方、女性の方、「私の意見はこれです」というものがあれば、コメント欄やTwitterのDMでも大丈夫ですので、教えてください。

マイページにもTwitterリンク貼ってありますので、そこからでも大丈夫です。


※今回の男女それぞれの考えについては参考程度くらいの感じで理解してもらえるようよろしくお願いします。


2020-07-04 追記

私の記事を見て、女性目線の気持ちを表現した
「真琴」さんの記事のリンクを載せておきます。
合わせて見て欲しいと思います。


(2021-01-18 本文編集)

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥