見出し画像

「ないモノねだり」の自分から、徐々に離れる

今の世の中は「比較の世の中」ですので、反射的にないモノねだりをしてしまうことは時としてあるのかなと思っています。

意識はしていないかもしれないですが、反射的に五感で感じたモノと自分自身の現状を比べてしまって、ネガティブな気持ちになってしまう。

私もそうなってしまうことが多くあります。
その度に「意味ないな〜」と思いながらも、次の瞬間には、また比較をしている。

この繰り返しです。

この状況から解放されるには、そうなる「自分から離れる」しかない。

それを考えてしまう状態の自分から離れる。
情報からも離れる。

もうそれしかないと思っています。

・・・

ただ、情報とかから離れると、何か新しいことが話題になるとついていけなくなる自分を想像したりするかもしれないですが、ほとんど困らないです。

むしろ、情報から離れたおかげで「本来の自分の幸福」と向き合うことができた方が、自分にとってはいい時間の過ごし方になると思います。

比較の世界が作り出した錯覚に騙されない。
私自身もそうしたいと思います。

・・・

一番大切なのは、自分自身の軸を持つこと。
人によっては、お金とか権力とかがそうなのかもしれないですが、それは他者があって、比較して存在しているもの。

そうではなく、一個人として、お金や権力が関係ない世界だったときに、自分は何を大切にして生きるのかを問う。

そして、それを今の状況でも行う。
そうすることができれば、本来のあなたの姿になれるはずです。

比較の世界から解放されましょう。

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥