見出し画像

今読むべき『時間の教科書』

🎩こんな方にオススメ

✔︎常に時間に追われている
✔︎有意義な時間の活用方法を知りたい
✔︎新しい何かに挑戦したい

何か新しい挑戦がしたい

仕事を
なんとなくこなせるように
なってくると
仕事が
つまらくなってくる

仕事以外にも
生きがいが欲しい

だが
家に帰ると
不思議なことに
先ほどの
『挑戦したい』という
やる気がなくなる

限られた時間を
上手く使えていない気がする

そんなときに
時計だらけの表紙に
引き寄せられるように
今回の書籍と出会いました

[今回ご紹介する書籍]

🎓読み終わった後のあなた

時間に対して
覚悟をもって毎日を過ごせる

今日も仕事をして
家に帰りビールを飲む

😋🍺うまーーーーい

今日から新しい趣味を増やそうと

😄🎸ギターをやろう!

と思っていたのに
気がついたら

「今日も仕事頑張った!」
「だから今はやらんでええっか」
と先延ばしにする

そして
寝床につき
翌日も同じことの繰り返し

いつまで経っても
仕事以外に新しいことを
やろうと思っていたことができない

「だってさ〜」
「時間がないんやもん」

🤔時間ってなぜ浪費してまうんやろ?

💡今回のお話のポイント

✔︎時間はみんな平等に与えられている
✔︎時間の有効活用
✔︎茨の道を歩む決意がありますか

つまり
ひと言でいうと

時間と自分の人生に向き合う

画像1

⛑今回の対象者

仕事はそこそここなせていて
時間に余裕もある
だがしかし
時間を上手く使えていない方が対象です

😡仕事に人生賭けてます!!!
👆
こちらの方は今回の対象ではありません

仕事が終わると
何もやる気が起きない
土日の時間も自由に使いたい

だから
『新しいことに使う時間はない』

だったら
どうしたらええの?

🛏☀️朝早く起きてください

朝の1時間は夜の2時間以上の価値がある

・仕事が終わったあとの夜
・土日の夜
👆
エネルギーを使い終わった後は
何もやる気が起きません
精神力が残りません

だからこそ
朝に活動しましょう

⛽️朝はエネルギー満タン状態です

仕事が
あなたの人生の軸ではないと
思います

人生において必要なことを
朝のエネルギー満タン状態の時に
こなしましょう

残りのエネルギーを
仕事に注いでください

あなたはきっと
そこそこ仕事もこなせるでしょうから
残りのエネルギーでも
十分な成果が出せます

毎日1時間〜2時間
早起きして
やりたいことに力を注げば
大いにあなたの人生は充実します

ささやかなことを
毎日こなせる人こそが
時間を自由に使えている人です

🤔うーーんそれはわかるんだけど

とはいえ
こんなことは
言われ慣れすぎていて
イマイチ刺さらない

では
もう少し
時間について考えてみましょう

1日1日を大切にしよう

画像2

朝、目覚める。
すると、不思議なことに
あなたの財布には
まっさらな24時間がぎっしりと
詰まっている

💴お金にあなたが困った時
🙆‍♂️誰かに借りることができます

しかし

⏰時間にあなたが困った時
🙅‍♂️誰かに借りることはできません

時間はみんな平等にもっています
でも
前借りもできず
貯蓄もできません

ただ
次の日になると
また24時間付与されます

時間をどう使うかはあなた次第です

もしあなたが今まで
「時間さえあれば」
というセリフを放っていたとしたなら
今後は言い訳になってしまいます

🕰時間はみんな24時間平等です

事実を知ることは大切です
覚悟ができるからです

著書は
ここから
さらに残酷な現実を突きつけてきます

覚悟を持ったうえで
次のパートに進みましょう

24時間を有効に活用する方法は無い

画像3

ここまで読んでいただいた上で
こんなことを言うのもなんですが、、、
24時間を有効に活用できる
『魔法のような術』はありません

😱ええええぇ〜!
🤬時間返せ!!!

という声が聞こえてきますが
慌てないでください

24時間の内訳
👩‍🚒労働時間8時間
🛏睡眠時間8時間

ご飯・お風呂などあったとしても
⏰自由時間6時間ぐらい

『毎日自由時間をどう過ごすか』
自分への投資活動?
テレビ・YouTube?
選択の自由があります

毎日地道に成し遂げたいことを
この6時間に充てることが
できる人間こそが聖地へと辿り着けます

努力が必要です
もしかしたら報われないかも知れません

⚔それでもあなたは茨の道を進む?

時間の大切さを知り
24時間の活用が大変なことを知り
茨の道を行く覚悟を持ち
全てを冷静に悟ることで
ようやくスタート地点に立てます

さぁここからは
あなたが
見たい景色がある山を登りましょう

まとめ

画像4

『時間の大切さを知り毎日前進する』

垂れ流しになっていた時間を
今からでも取り戻すことができます

明日もまた
あなたの財布には24時間入っています

いつでも
明日はまっさらです

あなたの
仕事以外にやりたいことはなんですか?
知的好奇心を満たす活動はなんですか?

いつ初めても間に合います
今日からはじめましょう

今日できなくても
明日からでも
いつからでも

だって時間は
24時間みんな平等なんですから

[今回ご紹介した書籍]

出典元
著書:自分の時間 1日24時間でどう生きるか
著者:アーノルド・ベネット
出版社:三笠書房

スキ・コメント・フォロー
して頂きましたら
泣いて喜びます(T ^ T)

⏬プロフィール【随時更新】

⏬サイトマップ【全記事一覧表】


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂きましたお金は、今後の活動費として使わせて頂きます🙇‍♂️鐘井ユウのnoteが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いでございます☘️