見出し画像

#144 若い時間が大切|未来を見据えて”先読み”するチカラ

あなたは、どのくらい「先のこと」を考えていますか?

会社に勤めている人であれば、
定年まであと何年、何十年かなと考えているかも知れません。

そのため、ある程度、先のことを考えて人生設計を
しているのではないでしょうか?


しかし、それはそこから、
また躍進するための人生設計ですか?

定年を人生の終わりとして考えていないですか?

いえいえ、まだまだやれることはあります。
定年した後でも新しいことにチャレンジすることはできます。

先を考える時は、
終わりを考えるのではなく、始まりを考えるのです。


若い人なら、
自分がいつ本格的に活躍できると考えていますか?

新卒で入社して3年くらいですか?
それとも、1年目から活躍したいと考えていますか?


今回考えたいことは、今現在の立場、状況から、
あなた自身が何をしないといけないのかについて考えていきます。

一言で言えば、

「若い時間を無駄にするな」

ということです。

今、この瞬間が誰でも一番若いのですから。

その若い時間を使って、
勝負できるところで戦う準備をしましょう。

・・・

■残りの人生と活躍できる時間

✔︎若い時間を無駄にはしない

年齢は、今、その時が一番若いです。

そして、1秒ごとに老いに向かっていっています。
これは誰しもが逆らうことができないシステムです。

映画では、若返っていく物語もありましたが。

・・・

人生において、
特に若い時の年齢を大事にしないといけないのは、
20代から30代の時期です。

この時期をどう過ごしたかによって、
その後、20代の人が、30代、40代、それ以上の年齢になった時に、大きな結果を出すことが問われてきます。

個人的な話になりますが、私も20代半ばです。
これから30代に向けて、どの部分で勝負できるのかを
考えていかないといけないです。

そのため、若いうちにしっかりと地に足をつけて、
地道に取り組むことを意識しています。

特に、20代が勝負なのです。

・・・

■現在のあなたは、なにをするべきなのか?

✔︎未来で生きるための準備

現在のあなたが、なぜ、
未来のことを考えて行動しないといけないのか?

その一番の要因は「後悔」です。

何もしないで、その年齢になり、
その現実と対面した時の反応として一番大きいのは、
後悔が「ある」か「ない」かです。

若いうちから地味に取り組んできた人なら、
タイミングが来た時に後悔することは1mmないです。

しっかりと未来を見通して努力してきたことが、
実った瞬間ですから、心から喜ぶでしょう。

しかし、若いうちに努力をせず、
その年齢になってから気がつくのはことは、
後悔しかありません。


私にも、後悔することがあります。
それは、数学英語をしっかりと勉強しておけば
よかったと後悔しています。

数学的思考があれば、
モノゴトを捉える幅が広がるからです。
細かく分析しながら、検討していく力がつくからです。

英語に関しては、
今後、グローバルな世界に変わっていくからです。

そして、現在の日本語に世界的な価値がないからです。
多く話されている言葉は、英語と中国語です。

これからの時代は東南アジアが注目されていますが、
そこでも主流になるのは英語でしょう。
学生時代の私は、日本語があれば生きていけると考えていました。

しかし、その考えは甘かった。
武器として多国語を持っていた方がよかったです。
完全に後悔しています。

そのため、今年に入ってから、
少しずつ数学と英語の勉強を始めました。
中学生レベルから学び直しています。

noteを初めて、少し頻度が落ちていますが、
また時間を作って、勉強していきます。

そのため、あなたも後悔しない選択をしてください。
若いうちにたくさんの経験をしましよう。

それが、歳を重ねた時に役に立ってきます。

・・・

■未来でも必要になること

✔︎常に努力するチカラ

若いうちから続けていると身につくもの、
それは「努力」です。

逆を言えば、
若いうちからじゃないと
身につかないモノだと感じています。

25歳で始めた努力と35歳で始めた努力
どちらの努力の方が、より濃度が濃いですか?

もちろん、早く始めた方がいいですよね。
それだけ、若い段階から地道な努力を繰り返していれば、歳を重ねた時に、その努力は当たり前なものになります。

努力することに対する、
思い込みや偏見もなくなるはずです。


それに対して、反論があるなら、
まだ、努力が足りていないだけです。
打ち込んでいる姿勢がまだ足りないだけです。

今は、顕著に年齢を出しましたが、
35歳と45歳を比べても同じです。

人生100年時代と言われていますが、
自由に活躍できるのは60歳くらいが目安になるでしょう。

それを考えた時に、
自分の年齢がいかに若いかが重要になってきます。


そのため、今の時間を大切にして、
未来のあなたのために努力を続けていきましょう。

まだ、変えることができます。
私も変わっていきます。

一緒に頑張りましょう。

・・・

■まとめ

✔︎スタートは早ければ早いほど有利

今回は、先読みをテーマに、若い年齢から始めた方が、
未来のあなたのためになることについて考えてきました。

人生は終わりが決まっています。

そして、今の時代、年功序列を維持している方がおかしいです。
若い人、実力がある人に光が当たる世界になってほしい。

そのため、10代前半でも才能と実力があるなら、
お金をもらってもいいと考えています。

大卒も22歳でなく、15歳とかでも
卒業認定できればいいのです。

少しでも若い時の経験は間違いなく、
歳を重ねた時に大きな資産だと感じるでしょう。

私も後悔しない選択をしていきます。


P.S
明日は、「映像」について考えていきます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥