見出し画像

『わたしの就活の軸”人事”』


私は新卒での就職活動を行なっていた時、

「この人が人事をしている会社なら行かない。」という選択を何社かしました。

他にも、企業説明会に参加するとCEOや会長が講談することがあるのですが、それを聞いて「この会社絶対いかない!!」という企業もいくつか。笑



結構普通のことかな、と思ってたんですけど、そうでもないみたいですね・・・・

転職活動を始めて、CA(キャリアアドバイザー)さんとお話をしていた時に、特に新卒でこの判断をするのは普通ではないと言われ、知りました。

でも私にとっては大事な就活の軸の1つ。



と、いうことで私が見ていたポイントがこちら。


①人事が微妙だと感じたポイント

・暗い。

・何が言いたいか伝わってこない。

・過去にその会社で経験してきた業務がサラッとしすぎ。

・冒頭で触れる自身のプライベートの姿が隠キャすぎる。

・質問に対する答えがあやふやにされる。(答えられない・分からないことがあっても当然だけど、あやふやに論点をずらされたりすると、普段の仕事もそうしてるんだろうな、って感じる。。)


②CEOが微妙だと感じたポイント

・話が長い。

・話が脱線して帰ってこない。

・何が言いたいか伝わってこない。

・掲げているビジョンは立派なものの、行動が伴っていない。

・競合他社を意識するのはいいけれど、批判しかしない。

・話を聞かなくても、配布資料を読めば分かるような内容しか話していない。

・その会社の人事など、社内の人への扱い(呼び方とか)が酷い。      (意外と説明会始まる前とか気を抜いてる時に露呈するやつ)



などでしょうか・・・・

私はとりとめのない話をずっとしてる人、本当にキライ!!笑

だから何!!!ってキレそうになる。

(けど、これ社会に出るとほんっっとうに多くてびっくりした。)





・・・人事ってその企業の顔ですからね。

会社は”ヒト・モノ・カネ”で構成されている以上、ヒトを一挙に担う人事は重大任務であることは間違いなくて、そこに配属されるということは、会社からその人事のような人になって欲しい、との思いがあって配属させるんですよね?

少なくても「こいつ、つかえない・・・・」と思う人には任せないですよね?



その人事の人を見て「私もこうなりたい」

そう思わなければ、その会社に入る必要はない。


だって、その会社にヒトを見る目がないんだもん。

その人事を採用した人も、人事に異動させた人も。

そんな人事がいる会社で働いても、正しい情報から正当な評価されるわけがない。

どんなに魅力的な業務内容の会社でも、いつか乗り切れなくなる時がくる。

自分がずっとやりたい!と思っていた仕事に従事できたとしても、

いくら取引先の人に喜ばれる成果を残したとしても、

会社のデスクに戻れば、現実を突きつけられる。

ヘトヘトになってひとり、家に帰りながら、

それでもやりたいことができているからいいんだ!って割り切ろうとしても、

果たしてそんな精神状態で、最高のパフォーマンスを提供できますか、って話。




だから、会社は人事を一番大切にするべきで。

だから、私の就活(転職)の軸は”人事”。





でも、それでもやりたい!と思える仕事に出会えたならそれは幸運かも。

逆にちょっとうらやましい・・・・

そんな逆境にもTRYする人を応援しますが、私はやめておこうかな。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?