見出し画像

『就活で内定を蹴った企業の”いま”』



絶賛転職活動中の私ですが、

就活していた時は、現在働いている会社が圧倒的第一志望企業だったのです。


あの入社意欲に沸いたキラッキラした入社日からもうすぐ4年。

まさか4年後に転職活動を楽しんでいるとは・・・笑





現在転職活動をしているということで、

今の会社とミスマッチな部分があったと思って頂いて構わないのですが、

じゃあ、就活の時「いまの会社を選んだのは間違いだったのだろうか・・・?」

と思い、見直してみることに。



わたしが就活の時に内々定をもらっていた会社が3つ。

①日本を代表する大手企業(現職)

大学3年生の時に3日間のインターンに参加。その時からなぜか人事のマネージャーが私に目をかけてくれて、完全にそのおかげで内定を獲得。

だってSPIあったけど、商業科卒&推薦入試で勉強してこなかったせいで(?)、 分数の割算解けなかったもん。。

そして入社後にリクルーターをしてから知ったエントリーからの内々定率1.4%。

②中途採用支援をするHR企業

だいぶ軽い気持ちで行った企業説明会。意外といいかもねぇ〜と思ってたら、人事との会話の流れでそのまま面談を受けることに。そして流れで2日後に副社長と面接し、その場で内々定。

大学の友達に3日ぶりに会って報告したら「は?」って言われた。

③イマドキなドラッグストアを展開する企業

ドラッグストア業界で先端を走っており、新規出店を加速中。ここの店舗開発とか楽しそうかも、と思い受けた会社。1次面接が受かり、この時点で②の内々定が出るも、既に2次面接の日取りも決まってしまってたので、一応行くか、と受けたら後日内々定の書類が届いてびっくり。あれは最終面接だったらしい・・・

こんなうっかりする人、他にいるのだろうか。。

うっかり内々定。

(何だろう、ゴロがいい。)



この計3社から内々定をもらい、①を選択した私ですが、

結論から言います。

きっと、どれを選んでも間違いじゃなかった。






なぜそう思うか。

今改めて振り返ってみても、いい会社だと言い切れるから。

②の会社は当時、従業員人数が百数十名でしたが、現在600名超え。企業説明会で、「将来的に、こんなサービスを提供して、どことどこに支社を出したい!」と言っていたのは既に実現されています。

③の会社はコロナ禍でも順調らしく、フィールドを広げてさらに新規出店を加速させていくそうです。


そして、内々定を辞退した時、2社とも本当に良い対応だったのです。

③の人事担当者には「〇〇さん(私)のこういうところが凄いな、と思っていて、うちにぜひ欲しい人材だと思ってたので残念です・・・。でも〇〇さんなら①の会社でもきっと力を発揮されると思います。陰ながら応援しています!」と。

②の人事は早く内定者を囲い込みたく、残り私1人だったそうですが、私がどうしても①一社だけ諦めきれないと伝えたところ「〇〇さんの為に一社だけなら待つ」と言って下さって。そして内定してしまったので、その旨伝えたところ、「本当に残念だけど、念願だった企業に入社できてよかったですね・・・!もし何かのきっかけがあって転職活動をすることがあったら、その際はぜひうちも使ってください!健闘を祈ってます!」と。



両社へ申し訳ない気持ちでいっぱいの中、

恐る恐る電話をした私ですが、両者の言葉を聞き心から安心しました。

そして内々定を蹴った私に対しても、

こういう言葉をかけてくれる人事担当者はすごいと、私は今でも思います。


こういう人事になりたい。

こういう人事が働く会社で働きたい。







・・・探すか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?