見出し画像

占い師から学ぶ、人間関係を良好に築く手法

こんばんは、ひまわりです🌻


あなたがこの世に生を受けて、現在までの間で

人間関係

で悩んだことは、何度あるだろうか。


1回

もしくは

2回

程度の数字ではないはずだ。


人は皆、数え切れないほど人間関係に悩んでると言われている。


家族(夫や妻、子ども、親)
友人(異性、同性)
上司
同僚
部下
先輩に後輩
配偶者の親


社会に生きる私たちは、多くの人間と関わる。



その人間との関わりを出来る限り良いものにするために、本日は占い師の手法を紹介する。


占い師の使う手法【細やかな褒め言葉】

占い師が細やかな褒め言葉を使うのは、相談者をそれとなく褒めて、調子を合わせてもらうようにするのが目的である。
大抵は「普通の人」や「あなたの周りの人のほとんど」を引き合いにだして、相談者を良い人と伝える。

※これは、相談者じゃなくても、日常的に実用可能である。


悪い例

あなたは非常に誠実ですね。

これは褒めているし、事実かもしれない。


しかし、なぜ悪い例なのか

問題なのはお世辞に聞こえ、実際それだけの言葉しかない。
多くの人はこのようなお世辞は信用しないし、受け取らない。
洞察をなにも含まない、つまらない言葉に聞こえてしまう。
工夫をして、細やかな褒め言葉に変えるべきだ。



サイコメトリーを活用した細やかな褒め言葉

サイコメトリーとは、相手の所有物や過去に扱っていたものから相手のことを読み取る方法。


この記事で参考にしている以下の本には、このように書かれている。

参考本:コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術 イアン・ローランド 訳 福岡洋一


相手の腕時計を借りて、サイコメトリーによるリーディングを行う場合

例:この品物の所有者はだいたいにおいて信頼できる人がと感じられます。たぶんこの人は、多くの人よりいくらか誠実で、良心的でしょう。聖人でもないし完璧でもありませんが、本当に大事な場面では信頼されることがいかに重要かを確かに理解しています。価値あることを守って生きたいと誰もが願っても、いつもうまくいくとは限りませんが、この人はそんな価値を手にしている。そう思わせるエネルギーを感じます。


この多くの言葉が述べているのは「あなたは誠実である」ということである。

しかし、この言い方は、

洞察に満ちあふれ
特定の個人に関する理解を示す

ような言葉のように聞こえる。


大多数の人は、自分を誠実だと考える傾向にあり、

「コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術」には、他にも以下の性格特性が挙げられている。

・勤勉で仕事熱心
・良心的
・公平な考え方
・温かく、愛情深い
・独立心がある



相談者(相手)を非常に「開かれた心」の持ち主だと褒めた場合、あなたと相手の関係性が上手くいき、あなたを受け入れてくれる可能性が高まっていく。



いかがでしたか?🌻

周囲との比較や、完璧でないなど上手く言葉に含みを持たせる、このテクニックは、相手の信頼を得たいと思っているときなど、活用できる部分が多いです。

悪用せずに、あなたの善意から生まれる感情の手助けに使ってみてくださいね🌻✨



スキ❤️をしてくれたら、必ず返しに行きますので、スキ❤️をよろしくお願います🌻


#ひまわりの心 #心理学 #心理術 #恋愛 #人間関係 #心理作用 #ビジネス #ライフスタイル #ダイエット



本日は、

コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術 イアン・ローランド 訳 福岡洋一


を参考にしました。


この本には、紹介した内容以外にも、多くの手法が詳細に書かれていますし、心理学や占いに興味がない人でも、人間関係に活用でき、学びがある本だと思います🌻

ぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます🌻✨ 必ず特別な情報でお返しします!!!