見出し画像

プラス思考で幸せになれるのか。

こんばんは、ひまわりです🌻


前回の記事


宝くじに当選した人は幸せになれたのか?

では、お金が幸せをもたらすのか解説しました。



では今回は、巷ではよく語られている

プラス思考で人生が好転する

という考えについて、実験をもとに解説していきます。


あなたは、こう気になってたことがあるはず。

プラス思考は幸せをもたらすのか?
幸せはマイナス思考を頭から閉め出しさえすれば、本当に手に入れられるのだろうか?

実験では、

そのように思考を押さえつけた場合には実際により深く考えてしまうことがわかっている。



これには、有名な事例がある。

ぜひ、試してみてください。

「試しに自分にこう命令したまえ。ホッキョクグマのことを考えてはいけない。するとその呪われた熊が、いつも君の頭から離れなくなってしまう」



シロクマ実験

実験では、参加者に一人ずつ部屋に入ってもらい、ホッキョクグマのことを考えないように頼んだ。そして禁じられた熊が頭に浮かんだらベルを鳴らすようにと。すると、あっという間にあちこちでベルが鳴り響いた。


考えを抑制しようとすると、かえって人はその考えにとりつかれてしまう。


思考の抑制が人の気分と自信にどのような影響をあたえるか示した実験。

参加者全員に自分自身の欠点を書き出してもらった。そして半数の人には11日間そのことを考えないようにと伝え、残りの半数には普通に過ごしてもらった。そして、全員に一日ごとに自分の欠点についてどのくらい考えたか書き出してもらい、毎日の自分の気分、不安レベル、自信度を評価するよう頼んだ。


実験結果

結果はおわかりだろう。

ホッキョクグマの実験と同様。

自分の欠点を考えないとした人たちは、普段以上に欠点を考えていた。
思考抑制したグループは、毎日普通に過ごしたグループに比べて、不安であり、憂鬱で、自信がないと答えた。



いかがでしたか。

普段は嫌な出来事があると、考えないようにしようと思考を押さえつけていませんでしたか。



あなたはひとつ疑問に思ったかもしれません。

じゃあ、

マイナス思考を押さえつけてはならないとしたらどうしたらいいのだろうか。



それは、気を紛らすことです。

家族と過ごす
外出する
仕事、趣味に熱中する
新しい習い事を始める
運動をする

など。


しかし、これでも

短期的に幸福にさせるが長期的に幸福にはつながりにくいとも言われています。


研究者のなかでは、

①日記をつけること
②小さな親切を実行すること
③感謝の気持ちをもつこと

を提案しています。



あなたも実践してみてはいかがでしょうか🌻




次回以降に、

①〜③それぞれがどのような効果をもたらすのかに関する記事も書いていきたいと思います。




スキ❤️をしてくれたら、必ず返しに行きますので、スキ❤️をよろしくお願います🌻



#ひまわりの心 #心理学 #心理術 #恋愛 #人間関係 #心理作用 #ビジネス #ライフスタイル




本日は

その科学が成功を決める 著:リチャード・ワイズマン


を参考にしました🌻


サポートありがとうございます🌻✨ 必ず特別な情報でお返しします!!!