見出し画像

人生の選択基準(価値観を見つける)

人生において大切にしていること10個出てきますでしょうか?

一瞬で思い浮かぶ人は、この記事を読むのは時間の無駄なので、
読まないで下さい。

私は、朝起きて下記のツイートを見た時にすぐに出てこなかったです。

上記ツイートでは、仕事の価値観としていますが、その前に人生の価値観が必要になります。

価値観は一瞬で出てくるようにするべきなので、
価値観を明確化にするプロセスをこの場を借りて、共有します。

価値観を明確にする目的

価値観を明確にする3つのメリットは下記の通りです。
1.判断に迷わない
2.頭の思考がクリアになる
3.相手との価値観のすり合わせが出来る

時間は限られており、誰でも同じ24時間の中で生きていくので、
迷っている時間を減らすことが出来るのが、最大のメリットです。

じわじわと人生に効いてくるのは、相手との価値観のすり合わせです。
転職や人間関係で使えます。
価値観の違う会社で働くのは辛いです。
価値観の違う人に無理やり合わせて対応するのは、ストレスでしかなく、価値観が違うという事に気づければ、線引きできるようになります。

例えば、
出世欲がある人とない人で、チームを組むときに、出世したいから一緒に頑張ろうと言っても、出世したくない人には迷惑でしかないです。価値観が違うという事を知っていれば、トラブルは減らせます。

価値観の発見

ブレイングストーミングで価値観を出していきます。

人生の価値

何でも良いので思いつくままに書いていきましょう。

ストレングスファインダーなどの自己分析ツールも使えると思います。

上記の写真は15分で行ったブレイングストーミングです。
10分くらいで大まかな物が出来ました。
ちょっとした時間で出来るので、スキマ時間で出来ます。

私がブレイングストーミングした例ですと、
大きく4つに分類できました。
・成長
・自由
・健康
・お金
です。

HARMの法則にも関係してます。
H:Health ・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・・将来、夢、キャリア
R:Relation  ・・・人間関係、結婚、恋愛
M:Money   ・・・お金

HARMの法則を頭に入れてから、ブレイングストーミングするのも良いです。

私の価値観は、
1.家族と明るく楽しく生きる
2.積極的に学び成長する
3.一人で生きていく力を強化する
4.運動や食生活を通して病気しない
5.成長と貢献のために挑戦し続ける
6.一期一会の精神で、今を大事にする
7.吾唯知足の精神で、今の状況に感謝する
8.常識を疑う
9.固執せず、自由度の高い生活
10.失敗を共有し、働く楽しさを共有する
です。

色んな価値観の要素が絡まっており、分かりにくいので、この中で特に大事な物だけをピックアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記、参考です。
価値観を無料で診断できるサイトのリンクです。

私の診断結果の例です。25個の問いに答えるだけなので、簡単にできますが、表面的なものになります。

厚生労働省価値観診断

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

価値観の優先順位

次は、価値観の中で優先順に並び変えます。

例で、先ほど挙げた価値観を並び替えました。
1.家族と明るく楽しく生きる
2.一人で生きていく力を強化する
3.一期一会の精神で、今を大事にする
4.運動や食生活を通して病気しない
5.成長と貢献のために挑戦し続ける
6.積極的に学び成長する
7.吾唯知足の精神で、今の状況に感謝する
8.常識を疑う
9.失敗を共有し、働く楽しさを共有する
10.固執せず、自由度の高い生活

まとめ

価値観は生きていくうえで重要です。

そして、時代や自身の環境によっても価値観は変化していきます。

例えば、独身の新入社員と入社5年目で子供が出来た時では、
価値観が大きく変わります。
私は、子供が増えるたびに価値観が変わりました。

価値観はライフイベントの時に定期的に確認することをおススメします。

自分の人生なので、自分の価値観をしっかり持って、自分の人生を生きていきましょう。

私も定期的に見直して価値観をリニューアルしていきます。

おまけ

選択理論心理学で、自分が何を求めているかが分かる診断があります。
欲求は下記の5つです。
・生存の欲求
・愛,所属の欲求
・力,価値の欲求
・自由の欲求
・楽しみの欲求

私が実施した例を下記に載せます。

選択理論心理学

5つの欲求を50問の質問に答えるのですが、回答には3分程度で終えます。
チェックボックスで回答するだけで結果が出ます。

ライフイベントごとの変化で少しの変化や傾向を見るのに使えます。

時短で自分の事が分かりたい方向けです。

時短を意識しない方は、購入お勧めしません。

選択理論心理学サンプル

上記がエクセルファイルの内容を抜粋したものです。

これより下は、エクセルファイルしかありません。

おまけまで、お読み頂きありがとうございます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 480

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート歓迎しています。サポート頂いたお金は大事にしっかり使います。 お金は学びをメインに使います ・Voicyプレミアムリスナー ・聴く読書(Audible、audiobook) ・オンラインサロン ・メルマガ購読