見出し画像

#67 絵本って、いろんなことがシンプルに書いてあっていいな と思った話

みなさまこんにちは。
このページへお越しいただきありがとうございます。

自己紹介

  • オーストラリア ブリスベン在住

  • ポッドキャストを配信しています

    • ポッドキャストの内容

      • オーストラリアの日々で起こる「ねぇ聞いてこんなことがあったの」という出来事を英語で話すVlog (Voice log) お届けしています

      • 本編の英語日記の部分は英語・日本語交互に話しています

今日のポッドキャストはこちらです

今日の内容

絵本めっちゃいいわ!という話をしています。
ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の英語日記

G'day, everyone! It's the 19th of April, and I hope you're all keeping well. It's suddenly gotten a bit chilly here in Brisbane, so I had to pull out my long-sleeved shirt today. Anyway, on today's episode of the podcast, I wanted to talk about something that's been on my mind lately - picture books.
Recently, I've been using Brisbane e-book libraries, and I've been blown away by the range of books they offer - especially in the picture book category. I've started reading them again. And  I've realized that picture books aren't just for children; they're for adults too, especially those who are learning a second language.
Picture books offer a variety of concepts that are often difficult to explain simply, even when we know the complicated vocabulary. Reading them has given me a great opportunity to think about how to explain things more simply.
So far, I've picked out some books randomly. But I've found that most of them contain hidden messages that resonate with me. Even if I only have five minutes to spare, I can finish reading a picture book, and that's great for me.
Anyway, I'll try to read as much as I can and share my thoughts with you all. Thanks for listening!

今日のひとこと

はい。ということで

今日はすごい(英語で)絵本読むの楽しいよ!!っていう話をしました。

絵本っていいですよねなんかすごいいろんなメッセージがあって、

例えば、

  • 多様性の考え方とか、

  • アイデンティティとか

  • ジェンダーとか

私が、本読み始めたきっかけはBlueyっていうアニメの絵本からなんですけど、

その中でBob bilby っていうタイトルも絵本がありまして。

スマホの使いすぎとかを子供の視点から書いている本なんですよね。

Haruka オーストラリアに住む日本人🇦🇺🦘 on Instagram: "“ “Bob just copies everything we do, and all we’re doing is really boring stuff. So we need to do some really exciting stuff instead!” She takes all of their tablets and puts them in a basket. “ ボブは私たちがやってることを全部マネしちゃう。しかも、私たちがやってたのは本当につまらないことだよ。何か代わりにとっても楽しいことしなくっちゃ。 そして、ブルーイーはスマホやタブレットを全部カゴに入れてしまいました。 _______________________________ 訳は意訳なので、あっている保証はありません。あくまでご参考までに。 この本はね、ぬいぐるみのBobと一緒に週末を過ごすストーリー。 その、週末の写真を撮るんだけど、ブルーイー家族がスマホや、タブレットを一日中使ってるのを写真に撮られちゃうんです。 子供でも自分を客観視する機会って大事だよね。て思ったんですよねぇ(もちろん大人も) ____________________________ #読書 #読書記録 #オーストラリア #ブリスベン #ブリスベン留学 #ブリスベン生活 #シドニー生活 #メルボルン留学 #メルボルン生活 #bookstagram #日々の記録 #Bluey #海外生活 #quote #quotes #絵本 #洋書" 6 likes, 0 comments - Haruka オーストラリアに住む日本人🇦🇺🦘 (@haruka_voiced instagram.com

(ここにちょろっとしたレビューを書きました)

まぁなんで絵本にハマっているかというと

「これ、なんて子供に説明したらわかりやすいのかな」とか。

そういうことが絵本っていろんなことがシンプルに書いてあっていいなって思ったんですよね。

絵本すごいおすすめです。

なんせすぐ終わるから。

今、他にもやっぱり分厚い本読んでるんですけど、すんごい疲れるんですよね。読むの。

ちなみにこれです。

それについてはね、また明日くらいに今どうやってその分厚い本と戦ってるかっていうお話をまたしたいと思います。

今日は長くなりそうなので、ここでおしまいです。

ということで、今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。

今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように。

もしよかったら皆さんも本読んでみてください。

それではまた次回、さようならー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?