見出し画像

〝拡散希望〟にどう関わるか、、

FBにこんな書き込みのシェアがあがった。(※名称は○○で伏せました)

○○医療センタードクターからのメールです。拡散希望です。

今、東京の○○総合病院で働いていますが、この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。

だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。
このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。
時間がもうありません。
よろしくお願いいたします。

う〜ん、どーしたものょ、、あくまで個人的な感想ですが、今の日本の報道なんかで見聞きするその筋の専門家やその関係者の皆さん方がおっしゃっている様なものと同等同様なんですょ、、内容が。たぶんね。

でも、もしかしたら見落としちゃってる大切なことや、もしかしたら勘違いしちゃっちゃいけない間違った事だったりが書かれているかもしれない。

だけど知り合いの知り合いがFBに投稿した ○○病院の先生からのメール っぅのは、ホントに○○病院の先生なのか?  とか、、  ○○病院の先生の個人情報も記されていないから○○病院の先生が本当に存在するのか⁉︎ 
まったくもってドーにもコーにも分からない情報なんだよねぇ。

FBの知り合いは男気のあふれる良い人だけれど、彼がシェアした先の方は直接的に存じ上げない方だし、その方がメールを貰った ○○病院の先生 っていうドクターもオイラは心当たりなんて無いし、オイラにゃその ○○病院の先生 がこの世に存在するのかどーかなんてのを知る術はもちろん無いょねぇ。

先生のメール、本物かもしれないし偽物かもしれない、、〝拡散希望〟の意図は、不要不急の外出を控えよう、って事なのかもしれないけれど、、 真偽の程はどちらにしても「現場の先生がそこまでして、、」って思われて社会不安に繋がるし、、なんて思っちゃうょ。


 *  *  *

ラインの地元の地域グループで下記の様な書き込みがあったのょ、、

歯医者は常に濃厚接触をしています。
至近距離にてエアロゾルや飛沫を浴びています。
飛沫は院内に蔓延し、患者はその中マスクもせずに口をポカーンと空けてウイルスを吸い込んでいる状態です。
もちろん上からの対策、自粛要請がないという理由で院長も休診にはしません。
少しでもコロナの感染を予防する為に歯医者に行くのは控えて頂きたいです…

まったくどーしたものょ、、 いちおー、運営に通報したのと以下の様な文言を貼っ付けたんだけどねぇ、

医療に関する事柄でエビデンス(根拠の希薄な)が無い書き込みは、社会的・個人の健康や生命に関わる損失を招きかねないと思います。

良かれと思うお気持ちからと思いますが、今一度総合的な見地での考察と表現を取っていただけたらと思いました。失礼しました。m(_ _)m

みんな良かれと思って使命感で頑張っちゃうんだろうなぁ、、けどさぁ、免許とか資格が必要な分野にまでは口出ししちゃうのダメなんだと思う。

正しい事が本来なされるべき人たちによって為されていない感じがするから、余計に自分自身でもって 何とかしなくっちゃ! になっちゃうんだよねぇ、、きっと。

 *  *  *

イロンナ色んな、心苦しくて息苦しくなる情報が飛び交ってて、そーいうので不安に囚われてしまうんだけど、そうならない様にしなくちゃ気をつけなくちゃと思いやしたょ。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m