見出し画像

ITで副業しよう!オススメの資格も紹介します!

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が
運営しているバーチャルオフィスです!🏢

「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
起業・副業・バーチャルオフィスに関する記事を中心に執筆してます!😄


近年IT関連の副業案件が増えてきているのはご存知でしょうか?
フリーランスのエンジニアやWEBデザイナーなどをする方が増えてます。
IT系副業を本業に移行する方も増加傾向にあります。

働き方改革の一環で副業を許可する会社が増えたのも一因ですね。
IT系以外でも副業を始める方も多くなりました。
しかし、スキルが磨けられるかと言われたら疑問点がつきます。

その点IT関連の副業ならスキルを磨きつつ収入を得られる。
まさに一石二鳥の副業と言えるでしょう。
今回はIT系副業に関するメリットや役に立つ資格を紹介していきます!

IT系副業の種類

IT系副業と言われてもピンと来ない方が多いと思います。
具体的にはどういったお仕事があるのでしょうか?
この記事内では主なIT系副業を一部ご紹介します。

エンジニア

IT系と言ったら大体の人が思いつくであろう職業、エンジニアです。
ですが、エンジニアと言っても用途によって呼ばれ方が変わります。
インフラなのか開発なのか上流なのか保守運用なのか。

エンジニアと言っても十把一絡げではありません。

WEBデザイナー

いわゆるWEBサイトの構築やレイアウト構成などを考えるお仕事です。
エンジニアと異なる部分は出来栄えが表面化されやすい点ですね。
WEBデザイナーの腕次第でホームページの善し悪しが変わりますからね。

IT系副業の中では難易度は低いお仕事だと思われます。

WEBマーケティング

SNS運用やインターネット広告を用いて集客を試みるお仕事です。
上二つのお仕事とは大きく違い、未経験からでも始めやすいです。
IT系副業の中では始めやすいお仕事と言えますね。

しかし、多少の知識は持っておかないとお仕事で不利になります。

IT系副業のメリット

なぜIT系の副業が人気なのか、そして増えてきてるのか。
理由としては4つのメリットが後押ししているからです。

1.収入が増える

これは副業全般に言えることですが、副業で収入を増やせます。
万が一本業の収入が芳しくない場合でも安心出来るのもありますね。
加えて、IT系副業のお仕事は平均的に単価が高いのも理由に挙げられます。

単価と言うのは一つのお仕事で得られるお金と考えてください。
言い換えると分かりやすい言葉が時給換算ですね。

2.専門知識やスキルが磨ける

こちらも副業全般に言えることですね。
本業とは異なるお仕事をすることで今までになかった経験を得られます。
特に、IT系のだと他でも活用しやすい知識・スキルばかりです。

IT系のスキルは他でも通用しやすいとよく言われます。
しかも他の副業と比べて学べる知識・スキルが豊富なのも良いですよね。
副業でたくさん学びたいのであれば断然IT系の副業をオススメします。

3.キャリアの幅が広がる

2で説明したようにIT系のスキルは他でも通用しやすいのです。
つまり、自分の活躍出来る範囲が広げられるのです。
今まで考えてなかったキャリアへの道が開きやすいのがIT系副業ですね。

もしかしたら本業より副業の方が収入を稼げるようになるかもしれません。
現にそうやってIT系副業を本業に鞍替えした方も少なくありません。

4.今まで以上に人脈が広がる

本業とは全く違うような人たちと出会えるのが副業の強みですね。
クライアントや同業者の方、仲介業者の方との繋がりが増えます。
いざとなった時に人手があった方が助かりますからね。

転職や起業したいと思った時にはIT系副業の繋がりを使うのもアリです。
要はIT系副業では色んな人と仲良くなりやすいのです。

役に立つIT系資格

では、IT系の副業をするのならどんな資格が有効なのでしょうか?
資格と言ってもピンキリあってどれが良いか分からないことがあります。
そこで、初心者でも取りやすい資格をいくつか紹介していきます!

ITパスポート

IT系副業をするのであれば取っておきたい資格、ITパスポートです。
パソコン操作やシステム構築などのITの基礎を持っている証にもなります。
なんとこの資格、国家資格なのです。

国家資格なので日本のどこであってもITパスポートが有効になります。
難易度も他の国家資格と比べて優しいのでオススメ資格の一つです。
合格率も二人に一人受かる程度なので、勉強しておけば大丈夫です。

MOS(Microsoft Office Specialist)

IT系副業のみならず他の業種でも大活躍出来る資格です。
名前の通り、Office関連のソフトを使いこなせている証になります。
国際資格なので日本の外でも有効活用出来ます。

日本国内にある大体の会社にはOfficeソフトが入っていると思います。
なので、この資格を持っていれば転職活動など有利に運べますね。
またMOSを持っていると収入が上がるケースも度々確認されています。

合格率は60~80%前後なのでこちらも獲りやすい資格となっております。

TOEIC(TOEIC® Listening & Reading Test)

厳密に言えば資格ではありませんが是非受けて欲しいテストです。
何故かと言うと、TOEICで高スコアを取ると仕事上有利になるからです。
しかもスコアが高いほど資格と同じような効果を得られます!

IT系副業では外資系の企業、つまり海外の方と話す機会もあります。
チャンスを広げたいのであれば英語力も鍛えていきたいところですね!
英語圏には高単価なお仕事がたくさんあるのがとても魅力的です!


まとめ

IT系副業はこれからも増えていく予想が立てられています。
10年後にはIT以外のお仕事が激減しているとも……。
そうなるとIT系副業をしていて損はないと思いませんか?

現代社会において、ITは最重要な立ち位置となりました。
副業で収入を増やしていきたいのなら、断然IT系副業です!


いかがでしたか?良ければスキとフォローをお願いします!👍
この記事以外にも書いていますので読んでいただけたら嬉しいです!😊

バーチャルオフィス代官山

最初に述べた通り、バーチャルオフィス代官山は
バーチャルオフィス事業を行っております!!
年52,000円から利用可能な低価格バーチャルオフィスです!👍
また、当バーチャルオフィス代官山はホームページサイトもあります!😲
なのでそちらも見ていただけたらと思います!
オープンしたばかりの新しく綺麗なバーチャルオフィスとなっています!✨

更に、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!🤩
よろしければフォローをお願いします!👍