見出し画像

無駄考察

考えるネタってのはどこにでも転がってるもので。

他者からの評価以外で自己肯定感を上げるには?こんな事を考えるきっかけがあった。
ちょっとその前に自分はどんな事で不安になったり落ち着かなくなるか。

ここは私が向き合いたいと思っている嫉妬とも繋がっている。
嫉妬についてはまだまだ纏まらず向き合いきれていないので記憶の1番古い家族以外への嫉妬を思い出す事にした。

ある休日の午後。
近所の友人と庭で縄跳びをしていた。
その姿を見ながら母はミシンを使っている。

二重跳びをしていて運動神経のいい友人は何回も綺麗に飛べているのに私はまだ数回しか飛べない。
母が友人をすごく褒めた。
内容は覚えていないけど褒めていた。

私も何回もやって見せたが上手くいかなかった。
必死に何回も躍起になって飛びまくった。

頭も顔も心臓も熱くなった。
私も褒めて欲しかった。

母がミシンでシュシュとお弁当袋を作ってくれて友人とお揃いにした。
とても嬉しかったけど何だかモヤモヤ。

母の作ったお弁当袋とシュシュがとても嬉しいのに少しだけあげるのが嫌だという気持ちになった。

友人には敵わない悔しさと母が友人を褒める悔しさ

2種類の嫉妬。どちらも嫉妬。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

嫉妬する自分て1番認めたくなくて
醜いと思っているんだけど
自分が求める物が分かりやすい感情でもあると思う

何故嫉妬するのか、そこに何があるのか
その感情の裏に隠れている事
それをどう活かすか

自分だけでなく自分に関わってくれる人に
優しく出来るように嫉妬の先にあるものを
考えている所です

だいたい私の考える事は無駄な事が多いのです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?