見出し画像

【 社 内 研 修 】2022新卒

 さて、15期の始まったこの2022年4月、今年もバイタリティに新しい花が咲きました🌸

バイタリティでは新卒採用を2019年卒から開始し今回で4期生目!
今年は8名の新卒を迎え入れることができました。

今年は4月1日から4月4日にかけて事前研修を行い、
飲食ならではの食の安全の話や、社会人と学生の違い等改めて研修を通して学びます。

今回は新卒研修の様子を一部にはなりますがご紹介します。

まずは初日、4月1日は研修ではなく入社式の練習や、入社書類の記入等のガイダンスを行いました。

画像1

この日は皆、私服で集まり少しリラックスした様子で参加していました。

入社式の練習もあっという間に終わり、みんなで少し談笑できる時間もあり
和気あいあいとした雰囲気でした。

入社書類を記入するのは場所を少し移動して本社1階にある炉端横山馬喰町店で行いました。

LINE_ALBUM_4122卒ガイダンス_220407_0

入社書類の記入が終わるとバイタリティ手帳の説明や、バイタリティが取り入れてる朝礼の仕方などバイタリティが取り入れているSNSなどの共有がありました。

4月2日 研修1日目 入社式、社会人とは
バイタリティでは年に3回しかないスーツ着用の入社式が行われました。
初日とは打って変わってみんなに緊張の色が見えていました。

画像2

入社式が終わるとみんなでランチ懇親会、今回は鳥番長 東日本橋店で行われました。

LINE_ALBUM_4122卒ガイダンス_220407


お腹が膨れたら、いよいよ、新卒研修スタート!

この日は学生と社会人との違いは?等 
社会人になって求められること、ルールとマナーの違いなど
普段は深くは考えないような事を2班に別れてディスカッションを行いお互いの考えを共有し合いました。

画像3


4月3日 研修2日目 食品衛生と酒類概論、傾聴力と質問力

この日は飲食企業ならではの食の安全とお酒の知識についてを午前中に学び午後からはあるテーマに対して、その内容についてどう思うか、どう考えたか等を共有し、さらにその発表をした人に対して質問をしてより深く考えを共有する『勉強会』が行われました。

画像11


人は他の人の話を77%話を聞いていないと言われているそうで、この研修ではしっかりと発表者の話を聞いていないと質問ができないのでしっかりと話を聞いて理解しなければなりません。

画像10


4月4日 研修3日目 ビジネスマナー
この日はビジネスマナーをテーマに研修があり、その後は今後のビジョンついて仲間に共有し、いよいよ店舗配属です。

画像8

名刺交換のロープレを行った際には全員分の名刺を集めている仲間もいました( ´∀` )

「3-1ビジョン」を仲間に共有してそのビジョンを叶えるためにどんな行動がとれるのか、どんなことを学んでいくかお互いの考えをディスカッションを通して共有しました。

画像7
画像8


3日間の研修を終えるとその後は各店舗に散らばってそれぞれの店舗で沢山の学び、経験を得ていきます。
その後は毎月に一度集まり研修を通して自己の成長、仲間の成長も共有していきます。
入社半年を過ぎると今度は社長塾も始まり
社長と話していく機会が増え自分のビジョンや目標などを話してそのためにどんなことが会社でできるのかより明確にビジョンを描いて行くようになります。

2023年新卒の採用も行っておりますが、間もなく説明会は終了となり
次年度2024年新卒採用に向けて今年度から新しい取り組みも行います。
どうぞお楽しみに!


画像9


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?