見出し画像

VITA公式noteはじめます!

はじめまして!
株式会社VITA 広報担当の髙山(たかやま)です!

この度弊社は公式noteを立ち上げました!

VITAって?なんの会社?どんな事してるの?
などなど色々まとめましたので、ぜひご覧ください!

株式会社VITAについて

株式会社VITAは、ミドルウェア領域に特化したシステムエンジニアリングサービス事業を展開する会社です。

VITAの由来はビタミンの語源からきています。
男性も女性も、共に活き活きと働くための場と機会を私たちVITAは提供していきたい、VITAに関わるすべての人の『活き活きと働く』ビタミン剤的役割を担いたい活き活きする人財を輩出していくというミッションを掲げています。

「活き活きと働き、活き活きを連鎖させる」という経営理念のもと、エンジニアの未経験採用を積極的に行い、人材育成にも力を入れてきました。

今後は100%IT企業からの脱却、VITAは未来の労働力を生み出すことができる企業を目指していていきます!

活き活きする人財を輩出していくことがVITAのミッションです

事業内容

VITAは「ミドルウェア」の領域に絶対的な強みをもっています。
ミドルウェアとは、システムを稼働させるための中間に位置し、必要不可欠な領域です。それを強みとして営業する会社は東京でも数十社程度しかなく、VITAのようにミドルウェアの領域にチーム参画する会社は需要に対して供給が少ないため、市場においても価値の高い事業を強みとしています。

【IT事業】

・システムエンジニアリングサービス
通称『SES事業』といいます。
VITAの社員やビジネスパートナーが取引先に常駐し、業務システムの設計、開発から運用・保守まで技術支援を行なっています。
また、監視製品の技術支援も行なっており、導入から運用保守まで、技術の支援をメインとしています。航空系、医療など社会インフラに必須のシステムです。
・データ分析サービス
蓄積されたデータを分析し、お客様のビジネス上の問題を解決します
各種製品を使用し、データ分析用のデータマート作成から
分析方法の提案、分析ロジック製造、レポート提出まで行います。

皆さんの生活を支えるシステムを創る仕事です

【教育事業】

2022年から本格的に始動した【教育事業】
教育事業の目的は「少子超高齢化による労働人口減少に対し、将来的な労働力を生み出す」ことです。
需要は多いのに人材不足が広がるIT業界。
中途採用は困難を極めるため、VITAでは新卒や・第二新卒なども含めて、未経験者採用を強化してきました。

「プロジェクトにおいて必要なのはどんな人材か?」
「SEのあるべき姿とは?」

と考え続けているうちに、教育そのものに興味を持つようになりました。
少子高齢化による労働人口減少が叫ばれ、加えて、2020年度から小学校ではプログラミング教育が必修化という背景も後押し、教育事業を始動させた経緯があります。

教育事業のSTEP1として『ボードゲーム事業』をスタートさせました。
「なんでボードゲーム?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、元々は、2018年に子供向けプログラミング教育事業として教室運営を考えていましたが、新型コロナウイルスの流行により断念しました。
オンラインでの開催も検討しましたが、コロナ禍で在宅時間が長くなり、保護者と過ごす時間も増えている中で、その時間をより有意義にまたリアルな場を提供することを優先的に考えた結果、ボードゲームに着目しました。

ボードゲームは親子で学べて楽しめて、またコミュニケーションがとれる最適の学びツールです。実際にボードゲームをやってくれた子供を持つ保護者の方たちは、「いつもはゲーム機に向かっている子供が、友達や家族とゲームを囲んで遊んで、こんなにたくさんコミュニケーションができたのは久しぶり!!」と嬉しそうに話してくれました。

2022年には「WAZAgames」というゲーム制作ブランドを立ち上げ、プログラミングの思考法が直感的に学べる「ロジックロボット」、野菜を食べるきっかけになるヘルシーなゲーム『サラダマスター』などを開発。
法人向け、一般客向けどちらの商品の展開もしています。

WAZAgamesのボードゲームいろいろ

ボードゲームは教育事業のSTEP1です。
今後の展望は子供のみならず、いろいろな労働力を生み出す事業として育てていきたいと考えています。
少子高齢化の日本で将来的に働く、または関われる人材の育成です。
その次に日本にいながら留学したような体験を通して、語学や文化を習得する機会を作っていきたいと考えています。

noteで発信していきたいこと

VITAは現在第二創業期を迎えています!
VITAのこれまでの活動や実績、VITAの特徴や強み、社員のカラーをお伝えできればと思います!

そんな思いからnoteをスタートしました。
VITAのこと、業界のこと、採用に関することはもちろん、エンジニア目線での記事や、お仕事に役立つ情報など色々なポジションから記事を発信していきます!

今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?