見出し画像

【広報Blog】入社半年で分かったVITAの雰囲気や社風

こんにちは!広報担当の髙山です。
6月も半ばになり、湿気がましましですね!私は髪のうねりや広がりに悩まされています・・・。
皆様、いかがお過ごしですか?

さて、本日の記事は『広報Blog』です!
今更ですが、自己紹介もせずにつらつら記事を書いていたので、私の簡単な自己紹介と入社してから感じたこと、VITAの雰囲気などお伝えできる記事に出来たらと思います。

自己紹介

いつも笑ってるね・・・と言われます。

名前  :髙山 万穂(たかやま まほ)
役割  :営業/広報
出身  :大阪
入社時期:2023年1月~(中途採用)
趣味  :映画・YouTube・ゲーム鑑賞

IT業界未経験だった私ですが、SNS運用や商品PRを過去仕事にしていた経緯があり、縁あってVITAに入社しました。
入社を決めた理由は、もちろん紹介いただいたこともありましたが、代表の佐々木さんと話して、
『この社長ともっとお話したい~!』
と思ったのが決めてでした。

髙山の中でNo1かわいい社長です

入社当初はIT業界未経験&VITA初の広報というポジションということもあり、
『何をしようか・・・何が出来るか・・・』
と思うこともありましたが、まずは会社の事を知らなければなにもPR出来ない!という事もあり、営業業務をしつつ、少しずつ広報業務をやっていくことになりました。

最初に思ったVITAの印象

実は入社は2023年1月からだったんですが、12月から引っ越ししていたのもあり、12月末の納会に呼んでいただきました。

その時に半数くらいの社員や役員にご挨拶したんですが、みんなびっくりするくらい気さくに話しかけてくれて、初対面なのに全然緊張しなかったんです。
勝手にエンジニアという職業には難しい気質の方が多いのかな・・・と身構えていた所があったんですが、そんな心配が嘘のように輪に混ぜてもらって楽しい顔合わせになりました。

全員気さくなメンバーでした。(写真は別日)

入社して見えた社内の雰囲気

私がVITAに入社して思ったことは、

・社員が仲良しで会社の事を話す機会が多い
・イベントや楽しいことに全力
・もちろん仕事も全力

という点です。
私が入社して感じたことを色々レポートしていきます!

社員が仲良し!


まず、社員が仲良しという点は、そりゃそうだろう!と思うかもしれませんが、VITAの社員はほとんどがシステムエンジニア。
お客様先に出て業務をしているため、同じプロジェクトに参画しないと、顔を合わす機会は年に数回しかありません。

そこでVITAは社員同士のコミュニケーションをとても大事にするために、独自の制度やイベントを用意しています。

縦の関係性を強くするバディ制度、会社に関わる業務の一部を社員で決めていく委員会制度、任意参加では会社の課題を社員が発案し、プロジェクト化して解決する全社プロジェクト、月1回の本社懇親会定期的なイベントなど、社員同士が交流できる機会が多いのが特徴です。

そういった関わりの中で、コミュニケーションが増えて、社員間の仲がグッと近くなっているんだなぁとしみじみ感じました。

私も入社してすぐこういったイベントや委員会制度のおかげで打ち解けることが出来た印象でした。

先日のBBQイベント!天候も雨で任意参加なのに参加率めちゃくちゃ良くてびっくり!

イベントや楽しいことに全力!

公式なイベントもそうなんですが、とにかく楽しいことに全力を尽くす社員が多いです。

ゲーム好きが多いというのもあり仲間内で夜な夜なゲーム大会を企画してメンバーを集めて開催されたり、お昼休みに招集かけてボードゲーム大会をしてみたりと、とにかく楽しいことにも全力で取り組む姿勢が強いです。

みんなでゲーム大会!観戦者もいて盛り上がってます!
生憎の天候で出来ませんでしたがサーフィン合宿も企画しました!
次回リベンジ!

もちろん仕事も全力!

VITAでは明確な行動指針があります。
この6つの項目はVITAの行動指針であり、理念である活き活きを連鎖させるための行動でもあるかなと思っています。

行動指針にも全力の文字が!

そんなみんなと仕事をしていると、自然とモチベージョンもあがるし、もっと頑張ろう!とか、みんながより良く仕事をするためにはどうしたら良いか・・・などアイディアもどんどん出てきます。

改善したいことは提案すると、ちゃんと形にしたり、意見を言い合ったりと課題改善にも前向きです。

個人の見解もありますが、こんな方はVITAに合うんじゃないかなと思っています。

・前向きに仕事も遊びも全力でやりたい!
・手に職をつけたい!
・チームで働くのが好き!
・自分の提案を形にしてみたい!
・わいわいするのが好き!

実際入社してみないと分からないこともありますが、私の場合は最初に感じた直感通りなので、フィーリングも大事なんだろうなと思っています。

営業チーム!照れてれしながらの撮影!
楽しいメンバーで頑張ってます!

おわりに

入社して半年が過ぎて、VITAの社員とも色々コミュニケーションがとれて、どんどん面白くなってきました!
これからも楽しくて興味深い!って思ってもらえる記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

社員紹介

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?