見出し画像

【社内レポート】第16期上期キックオフ開催しました!

こんにちは!広報の髙山です。
9月に入り、朝晩は少し涼しくなってきましたね。
とはいえ、日中は30℃が超える日々・・・夏バテには気を付けてくださいね!

さて、本日の記事は先日開催された上期キックオフについてのレポートです!オフラインでキックオフが開催されたのは2019年以来となるそうです。
キックオフってなに?どんなことするの?
今回は体験を元に色々書いちゃいます!


キックオフって?

VITAでは上期と下期、それぞれ1回ずつキックオフが開催されます。
開催時期は上期が9月と下期が3月。
なぜ9月かというと、8月がVITAの決算月となるため、新しい期が始まるのが9月となるからです。

なので9月のキックオフでは1年を通しての業務報告や新グループ・リーダー発表、表彰式を開催します。

3月に下期のキックオフ、4月には新入社員歓迎会を合わせた会があり、そちらは新入社員のプレゼンや歓迎会が中心となっております。
コロナ渦の影響で、上期のキックオフでオフライン開催は3年ぶりで、みんなワクワクそわそわしていました。

▼4月開催の新入社員歓迎会の様子はこちらから・・・

VITA16期上期キックオフ

会場はホテル雅叙園東京で!

会場は目黒にあるホテル雅叙園東京でした。
ホテル内には滝が流れていたり鯉がいたりと豪華絢爛。

こんな会場で集まれるのは気分が上がります!

ホテル雅叙園で開催!ホテル内には滝や鯉が・・・!豪華すぎる!

第16期テーマ発表!

期ごとにVITAはテーマがあります。
15期のテーマは自分を活かし、周りを活かす~VITAnaized~でした!

16期のテーマはズバリ!
【共創×競争=協奏】
こちらは、帰社日で社員間で案を出し合い、作り出したテーマです。
このテーマには目的があります。

【目的】
社員が一丸となって行動し(共創)、時に競い合い刺激を受けて高め合う(競争)ことで、VITAの組織力を強化する(協奏)
16期はVITAの企業文化をより強固な物にする。

16期は各々このテーマ(目的)に沿って走っていきます!

16期はこのテーマを胸に頑張っていきます!

テーマが発表された後は、15期の営業報告や実績を全社員に共有していきます。
目標売上や現状の会社の体制など社員全員で認識し、目指す方向性を合致させていきます。
新たな目標と数字が発表され、身が引き締まる思いです!
(広報もがんばります!)

人事体制発表

新しい期になったので、人事体制も変化します。
VITAでは下記の図のように、事業部とグループに分かれています。

※図は15期のものです。

上期のキックオフでは、新しいグループリーダー・グループリーダーアシスタント、あと現場での新しいリーダーの発表も行われます。

新しいリーダーの皆さん、頑張ってください!

新しいリーダーも生まれ、グループも7グループから8グループに増えました。

経営企画企画部でも管理グループと営業グループに分かれるなど、拡大!

メンバーも15期から一新し、新卒メンバーもグループに加わりパワーアップ!
新体制で頑張っていきます!

完成!VITAすごろくを体験

キックオフでは社員同士でのグループワークが催されました。
今回のグループワークは『VITAすごろく』というVITAの歴史がすごろくになったボードゲーム!

試作段階で遊んだことはありましたが、完成版をプレイするのは全員初めてでした。
ボードゲームということもあり純粋に楽しむことが出来て、
『こんなことあったんですか?!』
とVITAの歴史を知る社員に色々聞いたりしていました。

自社の事を知りながら、社員同士のコミュニケーションも生まれ、古参社員から新卒社員まで楽しめるワークでした。

大盛り上がりのワーク『VITAすごろく』

表彰タイム

今期の表彰です!
VITAには活き活き賞と社長賞、今期から始まったルーキー賞の3つの賞があります。

・活き活き賞
VITAの行動指針に沿って行動し活動している人を社員間で報告し合う制度があります。
その報告が多かった対象社員が受賞となります。

VITAの行動指針
活き活き賞受賞のみなさんおめでとうございます!

・社長賞
社長賞はその名の通り、佐々木社長が厳選し、その期に最も活躍した社員に送られる賞です。
エンジニア社員2名が今回は選ばれました!

・ルーキー賞
今期から始まった賞で、入社2年内のルーキーに送られる賞です。
今回はなんと、私が受賞することに・・・!
びっくりしすぎて名前呼ばれた瞬間ポカーンとしてしまいました。
ありがとうございます!

社長賞&ルーキー賞おめでとうございます&ありがとうございます!

お楽しみの懇親会!

キックオフ終了の後はお楽しみの懇親会!
美味しい料理とお酒を囲んで、みんなでワイワイ楽しみます。

全員がオフラインで集まる機会が少ないので、久しぶり顔を合わせお話する社員も多く、とっても良い会となりました。

入社期ごとにグループ分け!同期同士みんな仲良しです。

おわりに

15期の反省や課題を胸に、16期はもっと成長出来るように、VITAは前進していきます!
新しい期の始まり!気が引き締まるイベントでした。
頑張っていきましょう!!

16期もよろしくお願いします!

以上、社内レポートでした!
読んでくださった皆様、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?