見出し画像

【社内レポート】入社式&新入社員歓迎会

こんにちは!広報担当の髙山です。
4月に突入し、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?
VITAでも4月に新入社員3名が入社し、入社式と歓迎会が開催されました!
本日はその様子をレポートしていきます!

入社式

4月3日、本社で行われた入社式。VITAの2023年度の新入社員は3名。
代表から入社証書が手渡しされていきます。

1人1人、代表自身が声をかけながら入社証書を手渡ししていきます。

その後は新入社員に向けて、VITAの理念や考え、新卒入社の皆さんへの期待値やメッセージを代表と取締役からそれぞれお話していきます。

新卒の皆さんに向けて代表からのメッセージ
取締役の中平さんからも一言!
真剣な表情で話を聞く新入社員の皆さん

その後は自分たちがこれから使用していくパソコンの設定や、この業界でとても大事なセキュリティ研修などを受けて無事入社式は終了!
これからVITA、新社会人の一員として頑張ってください!

みなさんいい顔!活き活きを連鎖できる人財になっていきますね!

新入社員歓迎会スタート

入社式が終わったのもつかの間、新入社員にはミッションが与えられています。
それは、新入社員歓迎会にて全社員の前で自己紹介含む自身のプレゼンをするミッションです。
この日のために、新入社員は内定者研修を通して資料作成をしてきました。

全社員が揃って集まるのは年に数回しかないためとっても貴重な会です。
2018年新卒の先輩社員もドキドキ…!
この新人プレゼンはVITAの文化で、歴代先輩も経験してきました

プレゼン発表

プレゼン発表とは?
このプレゼン発表は歴代新卒がやってきたVITAの文化です。
実施する理由は、新卒で就職活動を通してVITAに入社を決めた新卒社員が、これから仕事をしていく上で、 自分が何を良いと感じ、何がしたくてこの会社に決めたのかしっかりと切り取り記録することで、迷うことがあってもこのプレゼン発表内容を見返せば原点回帰出来るようにするためです。

発表する内容は以下の通りです。

・自己紹介
・自身の強み
・VITAの強み

・自分の目標(なりたい自分はどんな自分か)
・1年後の宣言
・5年後の目標

初めてのプレゼン・・・みんなが見守る中どうだったかというと・・・

素晴らしいプレゼンでした!!!

それぞれの個性やアピールポイントもばっちりでしたし、聞きやすく面白いプレゼンでびっくりしました。
この日のためにたくさん練習したのかなぁ…とか、
こんな子なんだ!面白い!
などなど色々な発見があり、最高のプレゼンでした。
(先輩社員は感動してました)

おわりに・・・

入社式から歓迎会まで約1週間、研修や社会人マナーなど覚えることがたくさんあり、戸惑うことも多かったと思います。

緊張の入社式、素敵なプレゼン、歓迎会での各テーブルを周り先輩社員に挨拶を終えて、すっかり3名とも立派なVITAの一員です!
まだまだ研修は続きますが、どんな時も活き活きと前向きな姿勢で取り組んで欲しいですね!

新入社員には、相談出来る先輩パートナーとしてVITA3年目の社員が専属でつきます。
VITAではこのサポートのことを【バディ制度】と呼んでいます。

この日は新人とバディがオフラインで顔合わせ出来たので、この【バディ制度】についてはまた改めて解説していきますね!

ようこそVITAへ!これからもよろしくお願いします!

以上、社内レポートでした!
読んでくださった皆様、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?