見出し画像

【社員STORY #28】努力や成果がカタチに!自分が思い描くキャリアを実現

こんにちは!VISIONARY JAPAN採用担当です。
今回はVISIONARY JAPANでエンジニアとして活躍し続けているT.Mさんにインタビューしてみました👏


自己紹介

━━━━━本日はよろしくお願いします!早速ですが、簡単に自己紹介やこれまでの経歴を教えてください!

現在は、医療向けのWebアプリやデータ連携のAPI開発案件に携わり、自社の先輩メンバーと一緒にチームで案件に参画しています。

元々海外が好きでワーキングホリデーも経験していたのですが、帰国後に将来を見据えてエンジニアを目指したいと思い未経験から挑戦しました。そこからSESを2社経験し、VISIONARY JAPANに入社しました。

・・・

入社背景

━━━━━元々SES企業で勤務されていたと伺いましたが、なぜ転職を考えたのでしょうか?

前職の『評価・給与制度』に対する違和感と、キャリアを実現するための『サポート体制』が整っていないことの2点を解消したいと思い、転職活動を始めました。評価制度についてですと、社内の最高評価であるS評価を獲得した際にも昇給がなく、上長から「ゆっくり成長してほしい」と言われたことがあって...。この環境にいても給与UPは難しいだろうなとその時に実感しました。

また、上司とキャリアプランを相談する機会はありましたが、経験の浅いエンジニアには案件の紹介がほぼなく、紹介された案件には必ず入らざるを得なかったり、待機にならないように講師案件に配属されたり...。

そんな経験ばかりで「頑張りたい」「成長したい」という気持ちがあっても、成長機会がなかなか得られないような環境でした。そういった思いを持って転職活動を進めていたところ、求人広告やHPをきっかけにVISIONARY JAPANを見つけました。

━━━━━「成長したい」という思いのあるMさんにとってVISIONARY JAPANはぴったりな環境ですよね!面談のきっかけもSNS経由でしたよね!

そうなんです!様々な会社を見ていくなかで、第1希望はVISIONARY JAPANと決めていました。「本当にエンジニアのことを考えてくれている仕組みや組織」に惹かれました!

特に、市場平均は60%程と言われている還元率が80%以上であることや、選べる案件の選択肢の豊富さ、お客様からの評価がそのまま自身の評価・収入に繋がるというシンプルな評価制度が魅力的でしたね。

ちょうど気になっていたタイミングに、採用広報の方からいただいたSNS経由での連絡をきっかけに面談の機会をいただきました。代表と話していく中で、求人に打ち出している内容とのギャップがなく、この会社でなら希望を叶えられると思いました。内定をいただいた後はすぐに入社を決めました!

入社してみて

━━━━━Mさんに選んでいただいて、本当に嬉しかったです!実際に入社してみていかがですか?

自分の希望をいくつも実現することができました!収入が増えたことはもちろん、スキル面でもこれまで挑戦できなかった上流工程から参画することができ、1人で様々な機能を製造できるようになりました。1年前の自分と比較すると、エンジニアとして実力がついてきたなという成長実感があります。

最初に参画した案件は自社のベテランの先輩とのチーム参画だったので、わからないことはすぐに聞きながら進めることができました。先輩も頼れる方がとても多いですし、同世代で向上心高く活躍しているメンバーが多く在籍しているのでとても心強いです。

━━━━━ありがとうございます!この前は、リファラルでも素敵なエンジニアメンバーを紹介いただきありがとうございました!

そうなんです!僕の友人も2名、VISIONARY JAPANの一員として一緒に働けることになりとても嬉しいです。似たような境遇の友人から相談を受けると、自分自身が今までの不安や不満を全て解消して働けているので「VISIONARY JAPANに来た方が絶対いいよ!」とすぐに言っちゃうんですよね(笑)『誇れる会社』だと実感しているからこそだと思います!


・・・

今後の展望

━━━━━Mさんと同じく魅力的なメンバーが増えて嬉しいです!ちなみに、今後はどのようなキャリアを築いていきたいと考えているのでしょうか?

まだまだエンジニアとしてのキャリアは未熟なので、まずはスキルアップに集中したいですね。詳細設計は今の現場で経験できたので、次は基本設計に挑戦してみたいです!将来的にはPM/PL等のマネジメントにも挑戦してみたいですし、魅力的な自社のメンバーと一緒に受託開発等もできたら楽しそうだな、と感じています。

また、キャリアアップだけではなく、しっかり収入も増やしていきたいです。これまでお世話になってきた両親への親孝行や今後ライフステージが変わっていくことを見据えたときに、将来不自由のない家庭を築けるような大人を目指していきたいです。収入がUPすれば、大好きな海外旅行の機会も増やせるかと思うと、とても楽しみです。

・・・

最後に

━━━━━今後のMさんの成長・活躍もとても楽しみです!最後に転職を考えている候補者の方に一言お願いします!

自分の思い描くキャリアを築くことが出来る会社だというのは、入社前よりも今の方が強く実感しています。所属している会社では努力や成果を評価されない、“思い”はあるのに実現できる環境が整っていないと感じている方は、VISIONARY JAPANに入れば必ず解消できるので、是非来ていただきたいです!

会社としても強制的な業務やルールはなく、案件が自由に選べたり社内イベントの参加は自由だったりするので、仕事だけではなくプライベートも十分に充実させられると思います!

━━━━━ 素敵なメッセージを有難う御座いました!


株式会社VISIONARY JAPANでは一緒に働く仲間を募集しています。

当社は、いつでもカジュアル面談を実施中。
まずは「話だけでも聞いてみたい」という方もお気軽にエントリーしてくださいね!

他の社員のインタビューもぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro