見出し画像

これまでの特集記事を振り返ろう!【Music-Con-Text】vol.30

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

はじめに

"Music-Con-Text"を読んでくれているみなさん、いつもありがとうございます!編集長のsumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司です。更新が途絶えてしまって大変申し訳ありません!

これまでなるべく毎週〜隔週で更新していましたが、今後不定期更新となる予定です。しかし、これまでの記事だけではなく、他の企画も考えてながら、MCTをなるべく長く続けられる場にできればと思っています。今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。

今回は第30回ということで、これまでのMCTの特集記事を振り返っていきたいと思います!


これまでの特集記事を振り返ろう!

個人的にこの記事は読んでいてとても面白かった!

「音楽理論」が必要か必要じゃないか論争って、定期的にSNS上で起こるんですが、いつもなぜかちょっと荒れるんですよね・・・!

この記事は、音楽家がそれぞれの思いを書いてくれていて、それぞれの考え方の違いもでていてとても面白いです!


リズム特集!これもおもしろい記事になりました!

コード進行や歌詞についてはよく語られるけど、リズムについて語られるのってちょっと減るんですよね。熱量高い記事になっています!


こちらは転調特集!

音楽理論や、リズム、転調など、音楽のテクニック的なところにスポットを当てて書いた記事は、それぞれの作家ごとの違いもでて面白いなあと思います。


これはけっこう大変だったんですが楽しかった、やってよかった企画!

2023年ベスト曲をリスナーのみなさんかた募って、集計しました!

いろいろみえてくるものもあって、面白かった!スプレッドシートは現在も公開していますので、ぜひのぞいてみてね!


作家の音楽遍歴を辿る企画も面白かったです!

音楽をはじめるきっかけになった曲って、人それぞれあるんですよね!

読んでいてへ〜〜〜!となることが多くて楽しかったです。


これもいいテーマでした〜〜〜!

音楽聴いてなく理由ってけっこういろいろありますよね!

自分もよく泣いてるので、いろんな人の泣きポイントが知れて面白かった!


最後は一番最初の企画「自分を作った音楽」ですね!

いろんなものを吸収して今の自分の音楽性がありますが、「自分を作った音楽」とその作家のオリジナル曲を聞くといろんな吸収具合を感じることができて楽しいです!


他にも面白い記事はたくさんありますが、今回はこのへんで!!

ぜひMusic-Con-Textのマガジンをフォローして、今後の展開をお楽しみに!


MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

MCTに記事を書いているメンバーのオリジナル曲プレイリストがあります!記事と合わせて楽しんでね!プレイリストはメンバーが増えると随時更新されていきます。時々チェックすると曲が増えてるかも・・・?!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽


参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!

お気軽にご参加お待ちしております!


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

不定期更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?