見出し画像

集計表公開!2023年ベスト曲一般応募【Music-Con-Text】vol.19

「Music-Con-Text(以下MCT)」は、音楽家(音楽を作る人・歌う人)が作る新しい音楽メディアです。素敵な音楽はたくさんあるけど埋もれてしまいがちな昨今、バズっているバズってない、古い新しいに関わらず、音楽家がいいなと思った音楽を紹介する音楽メディアを目指しています。毎週月曜日夜21時更新予定。noteマガジン「Music-Con-Text」をフォローしてお待ちください。

マガジンをフォローしてね!

集計結果発表!2023年ベスト曲企画一般応募

2023年末に募集した、2023年ベスト曲企画の集計ができました!リストを公開します!

集計表はこちら!

スプレッドシートになってて、こんな感じでリンクから曲にも飛べるし、サムネ見えるよ!サンプルスクショ↓↓↓

こんなかんじ

リスナー・作り手双方にとって良いこと

ほんとに、これみてるだけで、5時間くらい平気時間潰せちゃいます(もっとかも)。自分もしばらくはこのリストをチェックしながらいっぱい音楽聴いていきます。この企画が、リスナーの方にとっては、音楽を探すのに役立つのはもちろんのこと・・

音楽家にとってもこれはとってもいい情報だと思う!自分に近しい範囲のみんなが聴いている曲を知れるのってかなりいいことだと思う。なかなか大手メディアのベスト曲企画ではフォローされない曲だったりもチェックできる。

この企画が良かったら、ぜひマガジンをフォローしてこれからもMusic-Con-Textを楽しんでもらえたらと思います!"音楽の出会いのコンテクストを作る"のがこの企画の趣旨です。

そして、音楽をやっているみなさん(作り手・歌い手・演奏者・エンジニア問いません)!!ぜひMusic-Con-Textに参加しませんか!興味がある方はいつでもsumeshiiiまでご連絡ください🍣記事へのコメントでも、X(Twitter)でもなんでも構いません。sumeshiiiと面式あるなしも問いません!ぜひ!


MCTメンバープレイリスト!随時更新中!

MCTに記事を書いているメンバーのオリジナル曲プレイリストがあります!記事と合わせて楽しんでね!プレイリストはメンバーが増えると随時更新されていきます。時々チェックすると曲が増えてるかも・・・?!

Apple Music

Spotify

Artwork by 詩川天楽


参加したい音楽家の方、募集!

参加者募集

音楽家(楽曲制作をする人、作詞をする人、エンジニア、そして、歌う人)で、この企画に興味ある、参加してみたい、という方はぜひsumeshiiiのX(Twitter)や、Discord知ってる方はDiscordまで、ご連絡ください!運営Discordサーバーを制作しましたのでご招待します。

sumeshiiiのX(旧Twitter)はコチラ↓↓
https://twitter.com/araki_s_sumeshi

まずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしてみるというだけでも大丈夫ですので、ぜひ参加してみてください!やってみて合わなかったら読む専に徹底しても大丈夫ですし、抜けても大丈夫です!音楽の紹介コメントって結構楽しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にまとまってたほうがより効果があると思うのですよね・・!そんな意図もMCTにはあります。

今後の展望

今回特集記事で書いたような、楽曲紹介コメントを書いてくれるメンバーを募集して、記事を定期的に出していけるようにできたらいいな、と思っています。

そして、現在はsumeshiiiのnoteに投稿していますが、MCTに参加してくれるメンバーが増えれば、その中からご自身が編集長として各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するという方がどんどん出てきたらいいなと思っています。(なのでnoteのマガジン機能を使います!)そうすることで、ご自身の音楽と記事を紐付けることができ、記事の閲覧者が増えるほど自身を宣伝する機会が増えていくことになると思っています。それがMCTの最大の狙いです。

さらには、ライブ配信と連動してみたり、Spotifyのプレイリストやポッドキャストの連動もしてみたいし、さらにその先はコンピレーションを作ったりなど、より広がりがある展開ができると考えています。最初は音楽家限定にしていますが、そのうち、ライターの方のコーナーやリスナーが参加する企画などもできたらいいなとも思っています。


バックナンバー

Music-Con-Textの詳しいコンセプトや、sumeshiiiが立ち上げた理由、理念などはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください!

他にもこちら!

毎週 月曜日夜更新予定!マガジンをフォローしてお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?