芋出し画像

【祝🎉創刊】特集「自分を䜜った音楜-邊楜線」【Music-Con-Text】vol.1

「Music-Con-Text」コンセプト

「Music-Con-Text以䞋MCT」は、音楜家音楜を䜜る人・歌う人が䜜る新しい音楜メディアです。玠敵な音楜はたくさんあるけど埋もれおしいがちな昚今、バズっおいるバズっおない、叀い新しいに関わらず、音楜家がいいなず思った音楜を玹介する音楜メディアを目指しおいたす。毎週月曜日倜21時曎新予定立ち䞊げ圓初は䞍定期曎新予定。noteマガゞン「Music-Con-Text」をフォロヌしおお埅ちください。


特集「自分を䜜った音楜-邊楜線」

今回は音楜家6人の「自分を䜜った音楜-邊楜線」を特集したすそれぞれの"自分を䜜った音楜"ず、"その人が䜜った音楜"を玹介しおいるので、順に読むもよし、気になるずころから読むもよし、自由に楜しんでみおください

✏タカハシルむ の自分を䜜った音楜

沢山邊楜は聎いおきたしたがこの2曲は、高校生の頃聎いお衝撃を受けた、ずいうのもあっお特に思い入れも深くずおも奜きです。 僕の楜曲補䜜の気持ちずいうか、䜜ろうずしおる気抂ずいうか、やりたい衚珟の䞭でこの2曲から受けた圱響は少なくありたせん。

セツナレンサRADWIMPS
たずセツナレンサの、 静ず動の緩急ある衚珟、わかりやすくお倧奜きです。熱くなる所は熱くなり、いきなりくる『さみしい』を衚珟する為の静かなパヌト、これもわかりやすい゚ンタヌテむンメントずいった感じがしお、こんぐらいのわかりやすさが楜曲には必芁なんだろうなあ、ず聎くたびに思いたす。タカハシルむ

miss you / m-flo loves melody. & 山本領平
次にmiss you、蚀わずもがなのm-floの名曲の䞀぀。VERBALの自由なラップ、山本領平の艶やかな歌唱力、melody.の衚珟力豊かな女性ボヌカルこの3人のボヌカルが折り混ざっお『各々の持っおる特殊胜力で䞀぀の䜜品を䜜る感じ』、さながら楜曲で衚珟されたマヌベル䜜品のようで聎くたびに熱くさせおくれたす。タカハシルむ

▌タカハシルむ の楜曲玹介

ダミバナシ feat.倩ノおずタカハシルむ
Vtuber倩ノおずさんず『タカハシルむボヌカル募集䌁画』によっお誕生した楜曲。 倩ノおずさんの劖艶な衚珟力によっお、怪しく矎しい闇のおずぎ話が完成したした。

じじじごくタカハシルむ
倧人になる準備もできおいない子䟛が、いきなり瀟䌚に攟り出された様子を描写した楜曲。



✏環月むリス の自分を䜜った音楜

everlasting songFictionJunction
人生で初めお、小孊生の頃に買ったCDのメむン曲。 いただに聞き返すくらい奜きで、特に曲が進むごずに音が広がっおいく感じず終始穏やかな曲であるずころが気に入っおいたす。 穏やかな曲調が奜きなこずなど、䜜曲するうえでも明確に圱響を受けおいる1曲です。環月むリス

▌環月むリス の楜曲玹介

ゲヌムで䜿甚できるような音楜を意識しおニコニコに投皿しおいたす。 ただただ駆け出しですが、定期的に投皿しおいきたいです。


✏諞味胡瓜 の自分を䜜った音楜

SPARKLE山䞋達郎
䞖代ドンピシャな母芪の圱響で、山䞋達郎ばかり聎いおいた幌少期。山䞋達郎こそが「僕を䜜った」立圹者  もずい䜜りやがった匵本人である。

今でこそ山䞋達郎『クリスマス・むブ』なむメヌゞだが、実は倏曲のレゞェンドだ。圌の党盛期である80幎代には「倏だ、海だ、タツロヌだ」のキャッチフレヌズが付いおたわったずいう。

なかでもこの『SPARKLE』は、圌のラむブのセトリ1発目に挔奏される人気倏曲だ。爜快なカッティングギタヌからむントロがはじたるが、そのリズムパタヌンは延々ず繰り返され、ホヌンセクションやリズム隊ずのキメを亀えながらそのたた駆け抜けおしたう。䞻なノォヌカルパヌトは16小節が2回+埌半8小節がもう1回のみ。 日本のポップスにお決たりのA→B→サビずいった構成から完党に逞脱した、「パタヌンミュヌゞック」の真髄である。

ずもかく、このシンプルか぀病み぀きになるリズムやメロディセンス、曲党䜓を包むハッピヌな雰囲気に、小孊生時分の僕は嗜奜を歪められた。 そしお、自ら䜜曲を始めお17幎が経った今も、その呪瞛に悩たされ぀づけおいる。䜜曲家ずしお売れたければ王道ロックやEDMにひた走ればいいものを、いや時にそれらを嗜んだずしおも、心の底では「SPARKLEみたいな曲を䜜りたい」ず叫ばされる。この呪いは僕のマむンドを売れない方向ぞず垞に誘導しおくるため、たさしく実害が出おいるのだ。 誰のせいだ、タツロヌだ

先ごろ、良くないかたちで名前が取り沙汰された埡倧。いちファンずしお耇雑な心境ではあるが、だからず蚀っお「金茪際聎かない」などずいう遞択肢は僕にはない。来幎の倏も、きっず。諞味胡瓜


▌諞味胡瓜 の楜曲玹介

eVirGREEN諞味胡瓜
䜜曲家・諞味胡瓜が、蚈7名の人気Vtuberをノォヌカルに迎えお玡ぐ枟身のポップスアルバム 王道ロックからEDM、シティポップ、AORたで倚圩なゞャンルを取り揃えおいたす。ぜひお聎きください
参加Vtuber様敬称略むンサむドちゃんMark2, 村田川こたち, 菜花なな, 高峰䌊織, 緋矜メむ, 柚子花, せんのいのり


✏トヌゎ の自分を䜜った音楜

チェリヌスピッツ
自分を䜜った曲――ずいうこずで、おそらく最初に圱響を受けたであろう曲を玹介させおいただきたす。 あたり意識しお参考にしたり研究したずいうわけではないんですが、改めお聎くずやはり少なからず圱響を受けおいたようです。こうしお玹介するこずで改めおそれを認識できたのは思わぬ収穫かもしれたせん。

この曲がリリヌスされたのは私が物心぀く前なのですが幎の離れた兄がこの曲を奜きだったようで、よく自宀で聎いたりギタヌ匟き語りで歌ったりしおいるのが挏れ聞こえおいた蚘憶がありたす。 その埌に私も自分でスピッツのベストアルバムを買い(䞭叀でしたが「初めお自分で買ったCD」ずいうこずにもなりたす)、数え切れないほど聎きたした。

心地良いミドルテンポで軜快なリズム、シンプルな曲構成。どのような曲が『王道』かずいうのは人によっお文化によっおそれぞれ異なるず思いたすが、私にずっおは間違いなくこういう構成が王道でありJ-POPを奜む方なら賛同しおくれる方も倚いのではないかず思いたす。 そしお詩的な蚀葉遞びで幻想的なようでもあり぀぀珟実も混ざったような歌詞。これはもう「よくわからないけどなんだか奜き」ずしか衚珟しようがありたせん。ずはいえ究極、奜きな曲っおそういうものだず思うんですよね。トヌゎ

▌トヌゎ の楜曲玹介

老衰で死ねsoundbag feat.初音ミク
soundbagずいう名矩でボカロ歌唱の歌モノを䞭心に曲を䜜っおいたす。いちおう今のずころ名刺代わりにさせおもらっおいるのがこの曲です。

タむトルを蚀うず倧抵「うわっ蚀葉が匷い  」みたいな反応をされるんですが、「(老衰で最期を迎えるたで)幞せに生きお欲しい」ずいう趣旚の曲です。

「孫に囲たれお老衰で死ね」ずいうネットスラングがあるので倧䞈倫かず思っおいたんですがさほど浞透しおいなかったようで  



✏詩川倩楜-Utagawa Sora- の自分を䜜った音楜

Free Style久保田利䌞
私が初めおラむブを芋に行ったアヌティストであり、音楜性の源泉ずなっおいる久保田利䌞さんから1曲遞ばせお頂きたした。 2015幎リリヌスのアルバム「L.O.K」より Free Style ずいう曲です。

シンプルな埪環コヌドなのにこんなに゜りルフルでノリノリになれる曲はずおも珍しいです。私の1stオリゞナルを制䜜䟝頌する時にリファレンス音源ずしお出した曲でもありたす。軜快なリズムに乗っお軜やかに螏たれおいく韻がずおも気持ち良いです。1床聞けばそのキャッチヌなメロディが頭から離れなくなるでしょう。

そしおこの曲は党線にわたりファルセット裏声が倚甚されおいたす。 そのため歌唱の難易床がめちゃくちゃ高くなっおいたすカラオケで歌おうずするこずもありたすが、どうしおも䞊手く歌えない曲でもありたす。

この曲をきっかけにファンク、゜りル、R&Bにハマったず蚀っおも過蚀では無いです。 窓を党開に開けた車で流すもよし、倜のお散歩のお䟛にもよし。自然ず歩みが跳ねるようなグルヌブを感じよう。詩川倩楜-Utagawa Sora-

▌詩川倩楜-Utagawa Sora- の楜曲玹介

Just Joy詩川倩楜-Utagawa Sora-
遂に再生回数が1䞇回を突砎した詩川倩楜の1stオリゞナル曲。玹介したFree Styleに圱響を受けたナンバヌです。軜快なリズムずフレヌズに乗せた歌に泚目頂きたい。音楜ももちろんだが、映像も凝りにこった。自分のむラストずシル゚ット玠材のみを䜿甚したポップでキュヌトなMVも掚しです。ぜひお聞きくださいたせ。


✏sumeshiii a.k.a.バヌチャルお寿叞 の自分を䜜った音楜

虹ず倪陜の䞘ぎよぎよ
前回玹介しきれなかった曲があったので今回も玹介したす
小さい頃キッズステヌションで芋おいた「らんた 1/2」が倧奜きで、アニメの内容はもちろんのこずOPEDがずにかく奜きでした。その䞭でも特に印象に残っおいるのがぎよぎよさんの「虹ず倪陜の䞘」玹介のリンクは柎厎コりさんがカバヌしたもの。ノスタルゞックなメロディラむンずハヌモニヌが、小さい頃䞀人で芋おいたずきの孀独で寂しい気持ちを思い出させたす。らんたの OPEDは他にもいい曲がたくさんなので、ぜひ聎いおみおくださいなsumeshiii

â–Œsumeshiii の楜曲玹介

倕空航路DIALOGUE
sumeshiiiが䜜曲・線曲で、声優8人ナニットDIALOGUEさんに提䟛させおもらった楜曲。叀屋真さんの詩がほんずに玠晎らしいです。小さい頃からアニメが倧奜きだった自分にずっお声優さんが歌う曲を䜜れたのは感無量でした収録されおるアルバムたるごず玠晎らしいのでぜひ聎いおください。


線集長 sumeshiiiのコラム

前回のプロトタむプ蚘事を、予想以䞊に倚くの方から反応いただき、その䞭でもぜひ参加したいず蚀っおくれたみなさんず䞀緒に蚘事䜜成を行いたしたsumeshiiiずこれたであたり関わっおきおいない方や、sumeshiiiが軞足を眮いおいたVTuber音楜以倖の方からも反応があったこずが、特に嬉しかったです。

特集は、プロトタむプず同様の「自分を䜜った音楜-邊楜線」にしおみたした人ごずにたずめた理由は、みなさんの音楜遍歎や、音楜ぞの想いを知り→その人が䜜った音楜を聎ける、ずいう流れがいいず思ったからです。䞊べお聎いおみおも面癜いし、気になったずころから聎いおもいいし、党郚聎こうず意気蟌みすぎるず肩に力が入っおしたうず思うので、自由に楜に楜しんでください

私自身、音楜家が曞いた゚ッセむ集ずかを読むのが奜きです。最近は、サザンの桑田䜳祐さんの゚ッセむ集「ポップス歌手の耐えられない軜さ」が面癜かったです。

ちょっず前だけど、现野晎臣さんが震灜埌に曞いた察談集「ずたっおいた時蚈がたたうごきはじめた」も読んでお、现野晎臣さんのこずがより奜きになりたした。

音楜そのものの良さを語るのもずおも楜しいけど、それ以倖の芁玠、誰が歌うかや、どんな人が䜜ったか、い぀、どういうタむミングで出䌚うか、などなど䜜り手、リスナヌ双方の耇雑な芁玠ず音楜ずは切っおも切り離せないものだず思うんです。ならば、それを最倧玚楜しんでやろうずいうのもひず぀の楜しい態床だず私は思っおいたす。そのために立ち䞊げたのがMusic-Con-Textなので、いろんな楜しみ方を蚱容しながら最倧玚に音楜を楜しんでいけたらず思っおいたすsumeshiii

参加したい音楜家の方、募集

参加者募集

音楜家楜曲制䜜をする人、䜜詞をする人、゚ンゞニア、そしお、歌う人で、この䌁画に興味ある、参加しおみたい、ずいう方はぜひsumeshiiiのXTwitterや、Discord知っおる方はDiscordたで、ご連絡ください運営Discordサヌバヌを制䜜したしたのでご招埅したす。

たずは1曲、特集内容にそった自分のおすすめ曲をコメントしおみるずいうだけでも倧䞈倫ですので、ぜひ参加しおみおくださいやっおみお合わなかったら読む専に培底しおも倧䞈倫ですし、抜けおも倧䞈倫です音楜の玹介コメントっお結構楜しいし、それを各自ばらばらにあるよりかはコンセプトの元にたずたっおたほうがより効果があるず思うのですよね・・そんな意図もMCTにはありたす。

今埌の展望

今回特集蚘事で曞いたような、楜曲玹介コメントを曞いおくれるメンバヌを募集しお、蚘事を定期的に出しおいけるようにできたらいいな、ず思っおいたす。

そしお、珟圚はsumeshiiiのnoteに投皿しおいたすが、MCTに参加しおくれるメンバヌが増えれば、その䞭からご自身が線集長ずしお各自で特集を組んでご自身のnoteで公開するずいう方がどんどん出おきたらいいなず思っおいたす。なのでnoteのマガゞン機胜を䜿いたすそうするこずで、ご自身の音楜ず蚘事を玐付けるこずができ、蚘事の閲芧者が増えるほど自身を宣䌝する機䌚が増えおいくこずになるず思っおいたす。それがMCTの最倧の狙いです。

さらには、ラむブ配信ず連動しおみたり、Spotifyのプレむリストやポッドキャストの連動もしおみたいし、さらにその先はコンピレヌションを䜜ったりなど、より広がりがある展開ができるず考えおいたす。最初は音楜家限定にしおいたすが、そのうち、ラむタヌの方のコヌナヌやリスナヌが参加する䌁画などもできたらいいなずも思っおいたす。


次回曎新未定ですマガゞンをフォロヌしおお埅ちください

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか