マガジンのカバー画像

so.

196
「so.(エスオー)」は、女子高のとあるクラスの一日の間に起こる出来事を、様々な時間、それぞれの視点から綴る群像劇です。
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

【so.】三条 宗雄[始業前]

【so.】三条 宗雄[始業前]

 昨年の学期末の事件について、個別面談の結果を早く提出するよう校長から言い含められ職員朝礼を終えた。1月12日火曜日。快晴。昨晩からの放射冷却の影響か、空気が凍ったように寒い。駐車場の側溝には霜が降りていた。地域によっては雪も降っているらしい。
 いまは3階の地理準備室でこの日誌を書いている。日誌に何もここまで事細かに書かなくても良いとは思うが、天気の詳細や思考なども書き留めておかないと、日々の些

もっとみる
【so.】郷 義弓[1時間目]

【so.】郷 義弓[1時間目]

 眠くて眠くてたまらない。先月くらいからずっと眠い。あまりに眠くて寝すぎたら、起きていても眠くてたまらなくなってしまった。寝てるのか起きてるのかもよく分からないくらいで、年明けもなんだかよく分からないうちに年号がひとつ増えていた。
 一日中こんな具合だから、当然授業にも身が入らない。出欠で自分の名前が呼ばれたのかも返事をしたのかも全然分からない。成長期か思春期のせいか、私をこんな眠気に誘い込むのは

もっとみる
【so.】井上 真[2時間目]

【so.】井上 真[2時間目]

「ありがと。行ってて」

「うん」

 軽く言葉を交わして郷さんと別れたわたしは教室を出た。ちょうど堀川さんが廊下のロッカーを閉めている所だった。

「まこと、何か話してたの?」

「えっ、なんにも」

「そ。じゃ、行こう」

 わたしは堀川さんと並んで生物室へと歩き出した。

「まことは進路決めたの?」

「や、なんにも」

「4月から3年生でしょ? そろそろ決めなきゃ。まことはボーッとしてるか

もっとみる
【so.】和泉 美兼[3時間目]

【so.】和泉 美兼[3時間目]

「今日の体育は小ホールで卓球だそうですー!」

 生物室から教室へ戻ると、堀川が「ヤッホー」って叫ぶみたいに口に手を当てて大声をあげていた。こういう仕草がいちいちムカつかれてるって事に気づいてないよな。

 体操服に着替えて隣のつだまるが着替えるのを座って待っていると、遠くの方から堀川がこっちを見てる事に気づいた。わたしじゃないと良いなぁって思いながら立ち上がると手招きをしている。

「わたしー?

もっとみる
【so.】岡崎 正恵[4時間目]

【so.】岡崎 正恵[4時間目]

「さびぃよぉー」

 写真部の部室で震えながら制服に着替えている。アヤリンはとっくに着替え終わって待っている。

「まっさ、早く着替えてよ。次、音楽室」

「わー、まじか。急ぐ」

 ジャンパースカートを急いで被り、意を決してジャージを勢い良く脱ぎ捨てた。

「ぎゃー! 靴下も脱げた!」

 よろけて裸足で踏みしめた部室のコンクリートタイルは虚無の冷たさ。

「あと3分

もっとみる
【so.】曽根 興華[始業前]

【so.】曽根 興華[始業前]

 寒い日に、わざと大げさに息を吐くのが好き。口から白い息が煙のように広がっていくのが楽しいから。それからマフラーと手袋が好き。フワフワと包まれている気がするから。真冬には真冬の楽しさもある。そう教えてくれたのは中学の時の彼だった。
 私は女子高に行かされたから、もう2年近く彼とは会っていない。中高一貫校に高校から転入したのは、私を含めて3人だけだって聞いたけど、他に誰かと付き合ってた子はいたんだろ

もっとみる
【so.】伊村 正乃[1時間目]

【so.】伊村 正乃[1時間目]

「伊村氏! そ、それは、ひょっとして、mPlate proでは!?」

 気味の悪い声にぎょっとして顔を上げると、猫背の荘司直音がぐふふと笑っている。最近発売されたスタイラス付タブレットを、なるべく周りに気付かれないよう教科書やノートに隠して持ち歩いてこっそりと使用していたつもりだったが、よもやこんな奴に気付かれるとは。だが考えてみればクラスの最下層にギークが混じっていても何ら不思議はない。下手に

もっとみる
【so.】神保 昌世[2時間目]

【so.】神保 昌世[2時間目]

 移動教室で4人掛けのテーブルに付く度に、サトミちゃんの事を思い出してしまう。

「はい。じゃあ今日はメダカの血流の観察をしますねぇ」

 島田先生が今日も穏やかな調子で授業を始めた。いつもニコニコしていて動きがマスコットっぽい、島田先生のそんなところが私は好きだった。

「ビニール袋に少量の水とメダカを入れた物を用意したので、各テーブルからひとり、取りに来てくださいねぇ」

 一番教卓に近い斜め

もっとみる
【so.】新藤 五月[3時間目]

【so.】新藤 五月[3時間目]

 生物室から教室へ戻る間は、頭の中を魚のフライが泳いでいた。メダカの観察なんてやるからいけない。昼に買うパンはフィッシュカツサンドもアリだな。

「キミ! いまわたし何を考えてると思う?」

 教室で着替えながらキミに言うと「パン」と即答された。逆に問いたい。パン以外に何を考えるのかと。

 体育。小ホールにてくじ引きをして決まった卓球トーナメント。わたしの相手はまずイズミンだ。イズミンのもさっと

もっとみる
【so.】中島 来未恵[4時間目]

【so.】中島 来未恵[4時間目]

「今日は人物デッサンをしよう。先生が指名した人は教室の真ん中で10分間ポーズを取って、みんなはそれを描くだけ。じゃあ早速、田口さんがモデルでやってみよう」

 美術の宮原先生はとにかく人物デッサンをさせる。デッサンと言っても、何時間も掛けてじっくり書き込むようなのじゃなく、10分間でサーッと描く。とても難しくて10分間じゃ全部なんて描けやしない。

「写実はカメラに任せて、僕らは人にしか描けない絵

もっとみる
【so.】福岡 則子[始業前]

【so.】福岡 則子[始業前]

 冬休み明けでまだ正月気分も抜けないってのに、連休明けとなるとさらに気だるい。丸々バックレたいなあと思いながら今日もバスに乗っている。8時過ぎの車内はいつも結構混んでいるけれど、駅から乗ったあたし達は二人がけの席に座れていた。

「なんで女の制服はスカートって決まってんだろね?」

 隣に座っている和泉がまたどうでもいいことを言ってきた。知らねえし。答えるのも面倒だから話題を変えてやった。

「今

もっとみる