原点に帰る3

心で感じている人の演奏って伝わる。


アナウンサーさんに例えてみる。

よい発音、発声、イントネーションを意識して原稿を読むAさん。

よい発音、発声、イントネーションを意識する前に、「この内容を伝えるぞ!!」という深い意識を持って原稿を読むBさん。

読む原稿の内容は同じでも、多分聞こえてくる声の印象って自然と違いが生まれると思う。

Aさんは「美しい声で話すなぁ」みたいな感じで、Bさんはニュースの内容や重要性、メッセージ性がなんとなく伝わってくるというような印象だと思う。

それと同じで、美しい発音、音の出し方、音形の弾き方など、表面的な意識だけではなくて、
もっと深い意識層で音楽の内容を伝えることを思っているか思っていないかで、演奏に違いが生まれるだろう。

表面的なことほど、指摘しやすいし、されやすいから、つい意識がそっちへ偏りやすいけれど、常に深い意識を見失わないことが大事だと思うなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?