見出し画像

私は私でいいじゃない!~爆発した私の自己紹介~

こんにちは。どこにでもいる普通のぶりっ子、びおらんです。

関わるとやばそうな人だと思いましたか?

大丈夫です。結構普通の人です。

だって、リアルではめっちゃ空気読んじゃうタイプですから。

そんな私ですが、遂に空気の読みすぎで体調が爆発しました。

耐えられなくなったんですね。

もう好きなことしていいかって、素を出してもいいんじゃないか?って思って、それでnoteを始めました。

どうぞ、ご興味のある方は読んでいっていただければと思います。

何があったの?

ことの始まりは私の自分殺しの日々から始まります。

何をしたかっていうと……

会社や外では、空気を読んでニコニコしているのが一番無難。人の悪口も言わない。嫌なことされても、ニコニコ受け流す。意見を聞かれたら、その場の雰囲気に合わせて自分の意見の反対の発言をする。話しかける時も、NGワードを意識しつつ、相手のタイミングや機嫌を考えて、完全に下に回る。

何が言いたいかって?

”自分”を犠牲にして、”自分の意見”を犠牲にして人を、その場や相手を優先しまくってたんですよ。

嫌な仕事も一生懸命受けた。ハードですよ正直。でもね、それでも私、仕事をやっちゃうんですよ。それに口もきつく言えなくて言い返しもできない。だから何が起こるかっていうと、あいつに任せとけば何とかなるっていう流れが出来てくるんですよね。

ダメなやつですこの展開は。

そしたら、私の中で一番の課題、「夜勤」を頼まれてしまうことにもなったんです。

ずっとこれだけは体が弱いからって頑なに断ってたんですけど。人手足りないからって、有無を言わせない雰囲気ってありますよね。それを察してしまった私は、いい子ちゃんキャラが発動して、「はい」って言ってしまったんですね。それで一番嫌だった夜勤までも始まりました。

そしたら、何が起こったと思いますか?

「パニック障害」の発症です。

過呼吸起こすわ、めまいで動けなくなるわ。ついに家から出ることもできなくなって、「休職」になってしまったんですね。

幸いにも休んだことでブーブー言ってくるような人はいなかったです。これだけはいい子ちゃんキャラの賜物でしょうね。会社の優しい人たちがめちゃくちゃフォローしてくれました。感謝です。

でも、そのフォローを会社にいる間にしてほしかった……

ただ、嘆いても話は進まない。それにフォローは自分で待っても受けられないのは知っている。

ここで、私は休職をチャンスだと捉え、私を休職までに追い込んだ人々や体制について休職中に考えることにしました。

すると……「あれ?私、自分のこと全然分かってなくね? それに意見なんて全然言ってなくね?」という結論に至りました。

いい子でいる必要も時にはあるけれど、ほどほどに。

ほどほどが出来なかったんでしょうね。

だから私はゆっくりとでいいので、「素直な自分を出す練習」を始めることにしました。

いい子ちゃんで皆に好かれようとしている、完璧な自分という「表の自分」もいる。

だけど、実はぶりっ子で思いっきり好きなことがしたい!と思っている「真の自分」も大切にしていきたい。そう思い始めていることに気付きました。

「真の自分」を表現できる場として、私の感性を磨ける場として、このnoteを使っていければと思っています。

成長の場にできたらいいな。

なお、趣味は幼小中学生向けコンテンツやかわいいもの集めです。note内の文章の形式は今後考えていく予定です。小説やエッセイがメインになるかとは思います。

こんな奴ですが、どうぞよろしくお願いします。


あ、そういえば私、いい子って歳ではなかったわ……

この記事が参加している募集