見出し画像

祝✨毎日note1ヶ月〜天岩戸開き🌞太陽が顔を出した〜

こんばんは。Vinoです。
もうすぐ節分ですね。今年の恵方巻きは南南東の方角です。
はじめましての方へ。

1ヶ月間、毎日noteを書きました\(^^)/
わーい\(^^)/完全に自己満足の世界です。
でも、やっぱり嬉しい。

1ヶ月前まで仕事以外は消費しかしていなかった、
このワタクシが、毎日記事を書いている🥹
アウトプットしている🥹
自己肯定感が爆上がり中です🥹

以前も書きましたが、もともと文章を書くのは苦ではありませんでした。
むしろ、言葉のセンスがあるから、もっと書いた方が良いと勧められたこともありました。まぁ信じていませんでしたが。。。

とにかく、書くのも話すのもイヤだったのですね。
周りに自分を表現したくなかった。
こころを閉ざしていたから。周囲と交わるのがイヤだった。

それに、文章を書くことは誰でも出来るから、もっとオリジナリティのある表現方法を望んでいたのもありました。

以前、自分が書いた文章を複数人が書いたように見せかけて分解され、何度も宣伝に使われたことがありました。
その頃は、被害者意識だらけだったので、とても腹が立ちました。

自分の文章が勝手に使われた。それも改ざんされた。
いくら感想を使って良いよって言ったとしても限度がある。
もう、書かない。アイツらの商売には加担しない。

そう決め、古事記の天岩戸開きの神話のように、わたしの中に存在する太陽神は、こころの洞窟奥深くに隠れてしまいました。

わたしの世界から表現が消え、毎日が薄暗い闇に包まれたのです。

でも、ここ数年、少しずつ、感想を書いて欲しいと頼まれる機会が増え、自分も喜んでもらえると嬉しいから、頼まれたら書くようにしていました。

そして、借金返済をしようと決めて、その第一歩としてnoteを書き始めました。
元旦、急に思いつき行動しました。勇気ある第一歩を踏み出しました。

過去の感情を言語に落とし込み解き放つことで、軽やかになりたかった。
自分の陰に陽を当てるためには、天岩戸から天照大神を呼ぶしかなかった。
心に出来た大きな闇を照らすために、どうしても太陽の力が必要だった。

借金を作ってしまった自分としっかり向き合うには、言語化が大事だと思いました。理性脳を活性化させられますし、なにか集中して作成しているときは、寝食忘れて取り組むという自分の性質にもマッチしたので。

noteのシステムがブログより使いやすくて、クリエイターのためのプラットフォームという感じも好きだなぁと思いました。

まずは書くことを楽しんでください、という言葉通りに、毎日書きました。
次第に、心の闇も明るく照らされていきました。

noteは、たくさんの方々の表現の集合体なので、note内を散歩しているだけでも、日々、勉強になります。刺激を受けます。

わたしも、自分のパフォーマンスが、誰かのこころに響き、その方の視野が広がったり、人生を考える小さなキッカケとなれたら嬉しいです。

文章や言葉というフィールド以外で表現をしていきたい気持ちもあるので、
粘土細工とか、いつか違う分野に変わるかもしれません。
でも、毎日noteは、コツコツ続けます。その終わりが一年後なのか、三年後なのかは分かりませんが。

これからも読んでくださる方の心にさざなみを起こすべく、毎日、小石を投げかけていきたいです。

借金返済と共にコツコツやっていきます。



どんなこともコツコツ進むことで道は開ける。雨垂れ石を穿つ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

注)天岩戸開きの神話の話は、こちらのサイトが分かりやすいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?