見出し画像

ストレスで太る人、痩せる人〜自分に合うものを取り入れよう〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

何かで読んだのですが、ストレスを受けた時に、太ってしまう人と痩せてしまう人がいるそうです。

太ってしまう人は、ストレスが溜まると体内のコルチゾールが増加して代謝が落ちてしまい太ってしまいます。

ストレス太りタイプは、ストレス解消の手段が活動なので、食べたり飲んだりして発散することが多く、ますます太ってしまうようです。

一方、ストレスで痩せるタイプはストレスで体内の消化力が落ちて食べれなくなって痩せてしまうのだそうです。

ストレス解消の手段が「静的」になるのですね。

この2つのタイプはストレスが溜まった時のお金の使い方も似ているのだとか。

よく仕事が忙しくなれば太っていられなくて勝手に痩せるよ〜と言うタイプの人は、きっと後者のタイプですね。

その人自身がストレスで食べられなくなってしまうから、他の人にも同じようなアドバイスをするのでしょうけど、やはり人それぞれタイプありますよね。

わたしは、仕事が忙しくなった時、自然に痩せるのを期待していたら、見事に逆の結果になりました。

自分は明らかに仕事が忙しくなるとストレスが溜まって、活動が活発化して発散したくなるタイプです。

アドレナリンを出してストレス解消を試みるので、過剰な方向に行動が行きがちです。

ストレスを「敵」とみなして過活動気味になります。

ですが、同じストレスを感じた時でも、「不安」や「心配」がベースになっている時は、食欲が落ちてしまいます。

たとえば、家族に何かあったり病気や恋愛など自分の生存、存在を脅かされそうになる時です。

そう考えると、仕事でストレスが溜まって痩せてしまう人は、仕事をする時の根っこに「不安」や「心配」があるのでしょう。

裏を返せば、自分にはどうすることも出来ない、自分の力を信じきれていない無力感が有るもかなぁという気がしました。

わたしのように仕事でストレス太りするタイプは、たとえ仕事が上手くいかなくても死ぬわけじゃないと、深い部分で安心感(図々しさ?)があるのかもしれませんね。

価値観や状況によってストレスで太りもすれば、痩せもするなんて面白いですね。

ここまで書いて思ったのは、他人からのアドバイスで効果がある時は、自分と似たようなタイプの人だから上手くいくのかなぁって思いました。

ストレス発散のために行動してむやみやたらにアドバイスを受けるのではなく、自分との相性もよく見なきゃなぁと改めて反省しました。



記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱

良い休日をお過ごしください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?