見出し画像

身体は答えを知っている〜身体の声に耳を傾けて〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

久しぶりにいつもと違うnoteの入り方ををして、メールアドレスが分からず焦りました。

無料でフリーアドレスをいくつも作れると、段々どれがどのIDか分からなくなります。便利すぎるのも困ったものです。

今日は、気功教室に行って来ました。

ゆっくり呼吸をし、ツボを刺激して身体全体の気の流れを良くするのですが、中国文化はスゴイですね。

頭のてっぺんから宇宙の気を取り入れ、足の裏の涌泉というツボまで気を流し、身体中のあちこちを刺激して、身体を目覚めさせることを行いました。

以前、聞いたことのある話で、身体は意識が届かなくなったところから老化が始まるそうです。

身体の前面は鏡を見て気にしたり出来ますが、太ももの裏とか膝裏などは、放っておくと、どんどん硬くなり、老廃物、セルライトが溜まっていきます。

普段の生活で使わないような筋肉も、毎日触ってあげているうちに、意識が、届くようになります。

動きにくい部分をさすってあげるだけでも違うらしいですよ。

物理学にエントロピー増大の法則と呼ばれるものがあります。
簡単に言うと、物質は放っておくと秩序→無秩序に向かっていくという法則です。

身体も何もせず放っておけば時間の経過と共に弾力性、柔軟性を失い、次第に血流まで悪化していきます。

身体を動かすことは、気血水の流れの秩序を保ち、エントロピー増大の法則に抗うことが出来る唯一の方法だと思います。

今の生活は、便利になればなるほど身体を使わずに済むように出来ています。

お掃除ロボットがいれば、自分で掃除をしなくて済み、車や電車などの乗り物に乗れば、歩かずに長距離移動が出来ます。

人間の身体には400〜800個の筋肉があると言われ、全ては骨を通じて連動するようになっているので、どこかに支障が出れば、他の部位もつられておかしくなってい来ます。

でも、どこかを動かせば、身体の全てが大なり小なりつられて動いてきます。

その連動性に着目し、骨を中心に身体を整えていくのが、アレクサンダー・テクニークという心身技法だそうです。

昔、教わったことがありますが、正しく身体を使えていると、声が変わったりして面白かったです。

この世界には、正解も不正解もないと言われています。

もし、唯一無二の正解、正しさが存在するとしたら、身体ではないかなと思います。

ちょっとオーバーかもしれませんが、身体の声が全ての答えであり、身体の声に耳を傾けていくと、自分本来の道を歩めるような気がします。

ただ、身体の声を聴くと一口に言っても、なかなか聴けないから、自分に合わないことを無理して行い、問題が起きるのでしょうけど。

もっともっと身体と対話出来るようになりたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?