見出し画像

僕が死んだら墓にポカリをかけてくれと思うくらい素敵な広告

お世話になります。てっぺいです。

うだるような暑さが続いていますね。
『「うだる」ような暑さ』という表現よく使われますが、漢字だと「茹だる」。茹で上がりそうなほどぐったりする夏の暑さが伝わるので、今後は漢字で統一した方がいい気がします。

それはさておき、この猛暑でスポーツをしている方の熱中症が心配です。
さすがに今時、「水を飲むのを我慢することで精神が鍛えられる」みたいな理論より根性論メインでやってます的な指導者はいないと信じたいですが、運動中の水分補給は例えじゃなくガチで生命線です。スポーツをやっている方々、こまめに水分補給をしてくださいませ。

僕も学生時代にスポーツをやっていたのですが、僕の高校では、ポカリ派、アクエリ派、エネルゲン派、99円マートのノーブランドスポドリ派の4大派閥がありましたが、僕は断然ポカリ派でした。
夏の練習中、汗をかきまくった後に飲むポカリはやっぱり最高で、スポーツを全然やらなくなった今も「ポカリ=おいしい」という刷り込みは一生消えそうにありません。

そんなポカリの最新CMが公開されました。

総勢4,348人の高校生が集まってダンスをする動画としてギネス記録を達成したそうです。

青春だなあ。ほとばしってるなあ。

死んだら墓にポカリをかけてくれと思うくらい素敵な広告。

今回はこの動画を素敵たらしめている理由を僕なりに考えてみました。

① ブレないポジティブなメッセージ
ポカリは汗をかいた体に水分とイオンを補給するという機能的な清涼飲料水でありながら、それだけにとどまらない爽やかなイメージがあります。大塚製薬さんがこれまで積み重ねてきたブランドイメージは揺るぎなく、青春を想起させる飲料No. 1決定戦があったらぶっちぎりの優勝です。
そんな青春の象徴であるポカリは若者へ向け、とにかくポジティブなメッセージを発信しています。
ポジティブなメッセージは時に軽薄に捉えられることもあるかも知れません。現実は厳しいし、人間は万能じゃないし。大人になるとシビアなことだらけです。それでも、青春の象徴がネガティブな世論に屈するわけにはいかないのです。
「自分は、きっと想像以上だ。」
ブレずにそう謳う真っ直ぐさがポカリの広告クリエイティブの魅力だと思います。

② 明確なターゲット設定
僕は大好きなこの動画ですが、ネットなどで反応を見ると、好意的ではない人も一定数いるようです。
この映像はTVCMでも流れているのですが、「見るとチャンネル変えたくなるくらい嫌い」という意見の方もみかけました。
「澄み渡る青空とほとばしる汗と溢れ出す涙と弾ける笑顔と。」
そんな絵に描いたような青春への違和感と嫌悪感。
気持ちは分かります。青春のカタチは人それぞれですから。
ただ、人それぞれだからこそ「絵に描いたような青春」も立派な青春なんです。
このクリエイティブは獲得したいターゲットに見事にマッチした広告だと思います。この動画が賛否あったとしても、ターゲットである「運動する若者」は一生懸命に汗をかくことを肯定してくれるこの動画にきっと共感するはずです。

③ 最後まで見られる仕掛け
この動画には最後まで動画を視聴させる仕掛けが詰まっています。
僕が今までwebコンテンツを作ってきた経験からいうと、「女子高生」「ダンス」「青春」「大規模(大人数)」というキーワードを含むコンテンツは見られやすい傾向にあります。
キーワードが4つも入っているので、バズ動画としてのインパクトはかなり強いです。
そのほかの細かい演出でいうと、
まず、主演の八木莉可子さんのアップの画を冒頭に持ってくることで、それが引きとなり、視聴を促します。(美人はアイキャッチになる)

そして、最初の離脱ポイントと言われる5秒時点で高校生たちの引きの映像を見せ、超大人数でダンスをしているということを視聴者に明かし、離脱を防ぎます。

さらに、これは単なる偶然かも知れませんが、最も離脱が多いとされる15秒と30秒付近に露出多めの足のアップのカットが入っています。

クライマックスの45秒にはそれまで見せなかった全景を空撮映像で見せ、この動画のスケールの大きさを視覚的に表現しています。

ここまでくれば、視聴者は動画を好意的に見ているので、最後のポジティブなメッセージがスッと腹に落ちて感動を覚えやすくなり、それがシェア、そして話題化へとつながります。
もちろん、美術、ロケーション、音楽などその他の演出が素晴らしいことが前提ですが、飽きずに見てもらう為の工夫としてこのような細かい演出が活きているのだと思います。

④ 青春の機会そのものを生み出している
この企画に参加している高校生たちはとにかくキラキラしています。きっと動画に出演したことが彼ら彼女らのかけがえのない思い出になることでしょう。4,348人の青春の機会を生み出しているだけで、この動画は価値があるものだと思います。
それがよくわかるのが、合わせて公開された参加者の高校生たちに密着したドキュメンタリーです。とても良いので、少し長いですが見て欲しいです。

汗もよくかくし、沢山泣くし、青春時代は喉が乾くんです。
水分補給はぜひポカリスエットで。

綺麗にまとめました的なドヤ感ある終わり方ですね。
なんかすいません。

#日記 #エッセイ #コラム #ビジネス #ブログ #動画 #note #ライフスタイル #広告 #エンタメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?