見出し画像

キューバ 土曜の夜はパーティー

首都ハバナ 週末の夜。街灯が少なく薄暗い住宅街、ちょっと裏路に入った民家から大音量でキューバ音楽が流れてくる。

小さな家から、それぞれ流れる音楽に沢山の人達。何かと思って行って見ると皆んなで集まり各家で週末のダンスパーティー。
通りかかった家の玄関から突然、踊りながらノリノリで列を作って出てきて、また踊りながら家に入って行く人達。
音楽に合わせて路端で踊るお母さん。
皆んな最高に楽しんでる。
まるで映画のようなシーンに出くわして、私も大興奮。

画像1


未だに家にはシャワーがなかったり、ベッドもなく床にそのまま寝ている家が多いと聞いた。 それでも貧しいながらみんなで楽しく過ごす週末の夜。


住宅街を後に、キューバに医学留学生として住んでいる日本人の子に教えてもらった地元の人に愛されてるライブハウスに行ってみる。
曜日によって内容が違うみたいだけど、この日は地元のカラオケ大会のようなノリで、何人かの歌手がステージに出て来てみんなで鑑賞するというアットホームな雰囲気。(みんなすごく歌がうまい)

画像2

MCの人に「今日は日本からのお客が来てます」的な事を言われ、おじさん歌手に前に連れていかれ踊らされたり、合間にコメディトークショーあり、ダンスタイムありの、最後はビンゴ大会で盛り上がると言う素朴なライブハウスで、地元ハバナの雰囲気を味わえて最高に楽しかった。

画像3


ライブハウスの帰り道。

どこにも行くところがない人達は公園に集まって、何をすると言うこともなく週末の夜を楽しんでいるみたい。

ハバナの夜は平和で、どこかノスタルジックだった。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?