見出し画像

現役獣医師が本気で考えた!愛犬・愛猫が健康な長生きをするための方法

獣医師ゴリです!

初めに誤解をしてほしくはないためにお伝えしておきますが、

今回のnoteの内容はあくまで私一個人の獣医師としての考えです

決してすべてに裏付けのデータがあるわけではありません。

しかしこれは私が今までさまざまなワンちゃん猫ちゃんを診てきた経験と知識から考えついた結論になります。


また

すべての愛犬愛猫が20歳を超えるまで長生きできる方法

というような長寿の秘訣でもありません。


あくまでタイトルでお伝えしている「健康な長生き」をするための方法になります。

すべてのペットが20歳を超えるためのノウハウがあればそれは素晴らしいことだと思います。

しかし残念ながら遺伝的な問題などもあるので、若くして病気が発症し短命に終わってしまう子もいます。

そういう子に出会った際は獣医師として私は無力感に苛まれます。


愛犬愛猫はペットとしてご自宅に来ておりますが、私としては家に来た時点でその子はそのご家庭の家族の一員だと思っています。

家族であれば一日でも長く一緒にいてほしい!

そして健康な長生きをしてほしい!

そのように思いながら日々診療しております。


前置きが長くなってしまいましたが、これからお話しするのは私の獣医師としての経験則から得られた方法ですが、これをすることで少なからず健康な長生きを実現できます。

また例えその子が短命で終わってしまう子であったとしても、ご家族と過ごせる日を一日でも長く伸ばすことが出来る方法だと思っています。

それでは

愛犬・愛猫が健康な長生きをするための方法

をお伝えしていきます。

※なおこの有料noteの売り上げの一部は、以前の私のnoteでもお伝えしましたが、宮崎教授のAIM研究のために寄付させていただきます。




1) 健康な長生きとは?


ここから先は

6,526字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?