見出し画像

foodskole農園部日誌2021:③【収穫祭から1週間】5/16 (日) 10:00- 天気:☔

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今日はめぐが担当します。(農園部2年生になりました!)

〇ハイライト
1. 初!雨模様

新宿駅から電車で揺られること約1時間。畑までの道のりも徐々にルーティンになってきましたが、今日は駅到着直前に車内アナウンスが。
「ただいま雨が降ってきておりますので、雨が吹き込む場合は窓をお閉めください~」
えっ、今ですか?今降ってきたんですか?と少し焦る。
なぜなら、今まで雨の日に活動したことがなかったから。いつも緻密に天気予報をチェックし、雨予報の場合は日程を変更するなどして活動してきました。
でも今日はもはや不可避。とりあえず収穫祭後の様子を見ようと畑へ向かうと、雨にも関わらずたくさんの方が畑仕事をしてらっしゃいました。(もちろんカッパ着用で)
私達の武器は折りたたみ傘のみでしたが、幸い先週収穫祭で畑はすっきりしていたので、作業開始!



2. 1週間ぶりの草抜き

先週収穫したとはいえ、畝には雑草がちらほら。丁寧に手で抜いていきます。
まだ収穫を残していた大根も、先週より確実に大きくなっていました。花が咲くと身が固くなり食べられなくなってしまうそうなので、花が咲き始めているものは抜きます。ここは、残念ながら先日の収穫祭に参加できなかったメンバーに抜いてもらいました。

「傘持ってるから、思い切って抜いて!」
「わぁ、立派なのが抜けました!感動!」

画像2

奥のじゃがいも付近はかなり雑草が生い茂っています。次の収穫祭の大事な材料になるので、ここは本腰を入れて行きます。カマ隊・手抜き隊にわかれて黙々と作業。

画像1

天の恵みを受けてか、順調な育ち具合のじゃがいもなだけに、根本をかき分け雑草だけを取り除くのって大変。雨の中の中腰がなかなかこたえる。


3. 今日の出会い

でも、可愛らしい自然にも会えました。

画像3

じゃがいもの花、小学生の理科で育てた記憶がありますが、久しぶりにちゃんと見た気がします。

画像4

じゃがいもの葉に止まっているのはニジュウヤホシテントウ。こんなに点が多いのは初めてみました。

そして…ご近所のお父さん。
黙々と作業していた私達に「雨の中ご苦労さま」とかけていただいた声に手を止めた頃には、雨がやんでいました。
冬場はこっちに富士山がきれいに見えるんだよ~、とこの場所の魅力を教えてくれました。

パクチーを少し収穫し、今日の活動は終了!
先週蒔いた大豆は土の上に出ている子もいたので、再度土をかぶせて成長を祈ります。

〇日誌当番の感想

雨も自然の一つ。雫のついた葉に囲まれた作業もそれを味わえて、なかなか良かったです。
そしてこの日はメンバーから手作りおやつの差し入れが。ココナッツライスケーキはもち米ときなことココナッツが主な材料だそう。作業後の小腹にちょうどよく、あっという間においしく頂きました。

画像5

作業のあとのほっとできる時間もいいよね。
また次の収穫祭にむけて頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?