見出し画像

foodskole農園部日誌2021:④【芽は出たかな?育っているかな?】5/22 10:00- 天気: ☁

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今回の日誌当番は、ゆうれい部員卒業! の あさば です!

〇ハイライト

1. ドキドキ、芽は出てる?

雨上がりの畑、ほどよく湿った土の香りに癒やされつつ、活動開始。

大豆は… 
小さな双葉のようなものがあるけれど、蒔いた豆は付いていない。
これはちょっと違うみたい。雨で流れてしまったのかな?
もう少し見守りましょう。

画像1

画像2


2. すくすく育ってる!

にんじんが順調に育っていて安堵。
好奇心で葉をちょっとつまんでみる。葉もにんじんの味がするのが面白い!

葉ってどうやって食べたらおいしいかな?ジェノベーゼ?天ぷら?
おいしい話はどんどん広がる。さすが農園部員。

画像7

じゃがいもの葉が生い茂っていて山のよう。
根元には小さなじゃがいもが顔を出している!
来月の収穫祭の食材が育っていて嬉しいね。

画像4


3. ワクワク、今日の収穫

大根を… 抜く!頑張って!!抜けたー!!
丸々と大きな大根、葉も元気!みんなどうやって食べたのか気になります。

画像5

パクチー、収穫して良いですか? どうぞどうぞ!!
大好きな人にはたまらない食材。今日の収穫を撮る。大事です。 

画像6


〇日誌当番の感想

やっと、参加できた農園部の活動、まずは嬉しい!
昨年はプランター栽培に挑戦したものの、知識不足や天候でほとんど育たず。

今年はどうしようかと思っていたときに知った部活動。
みんなで育てる経験ができるって良いなと参加したものの、1ヶ月半のゆうれい部員。

脱して良かった!笑 土に触れるって幸せ!!
平日も草取りなどしたいと思います。


おまけ:
赤ちゃん羊にあえて嬉しかったー!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?