見出し画像

ひとりひとりに寄り添う【オンライン料理教室(蒸し料理の基本~応用まで)】を3回に渡ってしました。

以前ご紹介した ”ひとりひとりに寄り添う取り組み"。


こちらの料理関連の取り組みとして、3回にわたっての料理教室(蒸し野菜料理・蒸し豆料理・蒸し野菜の応用料理)を開催することに。

今回はオンラインということで、zoomで行いました。

当日までの流れや内容などを、こちらに記録しておこうと思います◎



①DMであいさつ

ダイエットを始めて、美味しくて、健康的で、シンプルな調理方法の蒸し料理や、切り干し大根のレシピを探していた」という方(この記事では "Aさん" とします)。

インスタグラムを通して、私の存在や取り組みについて知ってくださったようで、「機会があれば是非一度オーダーメイド料理教室で習ってみたい」とDMでお声かけ頂いたところからのスタート。

noteを含めた私の発信(10年以上食と向き合いながら、自分に合う食生活などを追求してきたこと)を見て感動してくださったそうで、

自分が1番気力も体力も充実する、そんな自分独自の体重や体型を長い目で探っていきたい

毎日、美味しく食べて、体も喜び、作るのも楽しく続けられるような、日々の食事の継続のコツ教わりたい

というご希望を熱く伝えて頂いて、教室の話を進めることになりました。


②事前のヒアリングを元に、メニューなどの詳細を決定

お話を進めていく中で

素材を活かした【野菜の作り置きおかず】【ひよこ豆や、レンズ豆の作り置きおかず】から、【蒸し人参で作るタルト】まで色々興味がある!

とのことだったので、せっかくならと、3回に分けてそれぞれじっくり一緒に作ることに◎

作るものは私にお任せを希望、ということで

苦手なものやアレルギーも確認しながら、私が今まで作ってきたレシピの中から、それぞれレシピをピックアップして提案させていただきました。

メニューが決まったら、教室当日の約1週間前に、zoomのリンクや、当日のタイムスケジュール準備物などの詳細ドキュメントにまとめて共有させていただいて、

共通認識を取れた上で、当日に臨みました。


③いよいよ教室当日…

zoomを繋げて自己紹介などのアイスブレイクと、流れや材料の確認をして調理スタート。

第1回目は、蒸し調理の基本的なコツや活用法をじっくりお伝えさせて頂きながら、

使った調味料・作ったおかずのアレンジ方法など、普段の発信ではなかなか伝えきれないポイントなどもシェア。

「蒸し野菜料理をはじめるなら、まずはこれ!」というラインナップ:
もやしと切り干し大根の和え物(左)
キャベツの塩麹わかめ和え(中央)
小松菜とえのきの塩麹すりごま和え(右)

Aさんの温かい雰囲気にほっとさせて頂きながら、初対面ながら楽しくお話ししながらお料理を進めて、第1回目は無事に終了しました。

あっという間に出来てしまって、しかもとっても美味しくて、感動しました🥕 きっかけがないと、なかなか行動に移せないので、ベジヘルシーさんと楽しくお話しながら、3品も作れてとってもお得な気分でした。

ありがとうございました😁夫に3種出したら、「美味しい‼️」とペロリとたいらげて、「おかわりしていい?」と、野菜のおかわりをしていました🥕🥦😋

ベジヘルシーさんのお料理で初めて気づきました。素材の味を楽しむって!小松菜食べながら、そうか小松菜ってこういう味だったんだな〜ってしみじみしました。☺️

頂いたご感想(掲載許可いただいています◎)

料理教室後も、ご自身で色々とおかず作りに挑戦されていたようで

蒸し調理になれてこられたときに迎えた第2回目。

「蒸し豆料理をはじめるなら、まずはこれ!」というラインナップ:
ひよこ豆とぶなしめじの味噌和え(左)
赤レンズ豆と玉ねぎの塩麹和え(右)


野菜料理から、一歩ステップアップした豆料理会では、

1回目と同じように基本の蒸し方をお伝えして決めていた2品を作りつつ、

たまたまAさんがその時に持っていらっしゃったかぼちゃを見て

私が即席でアレンジレシピを考えて、それをその場で作っていただく

というようなこともして、充実した時間に◎

今日も超美味しいお料理、教えてくださりありがとうございました💕
かぼちゃのアレンジ、すっごく美味しいです😋
ベジヘルシーさんのお料理は 超、美味しくて 腸、も喜び 蝶、が舞う
ように、心も軽くなり 食卓が華やぎます
💕 ごちそうさまでした😋

頂いたご感想(掲載許可いただいています◎)

そしていよいよ第3回目は、応用編。

ココアタルト(左)
ほうれん草とマッシュルームのキッシュ(右)

他の方との料理教室でも作ることが多い、大人気の【蒸し人参で作る タルトシリーズ】。

いくつかレシピがある中で、ココアタルトほうれん草とマッシュルームのキッシュがいいとリクエスト頂いていたのでこちらの2つを同時に作ることにしていました。

Aさんはすっかり蒸し調理に慣れたそうで、3回目の教室をスムーズに行うためにも、タルト生地に使う蒸し素材は教室開催前にあらかじめ蒸して準備していただくことに。

楽しくお話をしながらスムーズに進み、

タルトを焼いている空き時間には、Aさんがその時持っていらっしゃった素材を見て再び即席レシピを作り、それを元に作り置きおかず4品を作っていただきました◎

今日も最高に楽しかったです!ありがとうございました🎉
ベジヘルシーさんとの時間は、超超充実していて、しかも明日からの食事に困らないという一石二鳥どころじゃない!最高のお得感でした。
本当に楽しかったです😍また、ぜひお願いしたいです。

頂いたご感想(掲載許可いただいています◎)

こんなにも心温まるご感想を頂けて、そして教室後にご自身で作ったお料理や食べた感想をシェア頂けて、

素材の美味しさを手軽に楽しめる、私流の蒸し料理の魅力が伝わったこと

新しい発見や日々の食事の支えになれたことを、実感しています…🥹

キッシュは、うまみの塊でした!なんでこんなに濃厚な味になるのか、何が入っているんだっけ?って思いながら食べました🥕
4分の1にカットして食べたのですが、とにかくギッシリで少しの量で大満足で、私は4分の1で大満足、夫は二分の1をペロリでした。

ココアタルト🥧は、ほっこり味でした。甘味が極力抑えられていて、一瞬甘さが足りないかと思ってメープルシロップかけてみたのですが、やっぱりかけない方が美味しい😋

一般のスイーツを想像して、食べると別物なのですが、よく噛んで素材の味を味わっているうちに、不思議と少量で満足して、それ以上欲しがらなくなるのがすごい!

やる気が出ない時は、コンビニで甘いものや、たこ焼きとか笑笑、朝から食べてました😅

今日は、朝に、昨日の残りのキッシュとココアタルトを4分の1ずつ食べたら、もう大満足で、今朝はコンビニに寄りたいとも思ってないことに気づきました!

超満たされている!

あと、夫が言ってました!お通じがとてもいいし、あんなに食べたのに、朝お腹がすいてると!
私も全く同じです!お通じやお腹の状態がめっちゃいいです😍🙆‍♀️👍

今年は、ベジヘルシーさんのおかげで、お家で🏠お料理する事で、心身ともに健康になることが楽しめそうです😊

内側の大冒険できそうです!ベジヘルシーさんとのお料理教室は、私の内側の大冒険です!是非是非、継続して、ベジヘルシーさんのお料理教室受講させてください😊🙏💕

頂いたご感想(掲載許可いただいています◎)



世界に一つだけの、ひとりひとりにぴったりなものをお届けできるように

今まで趣味で、自分で一からレシピを作って、レシピサイトインスタグラムなどで発信をしてきました。

教えるなんて恐縮すぎるし、さすがに料理教室はしないだろうな、となんとなく気が向かなかったのですが

今回のように私が普段食べているような、野菜や豆の体に優しいおかずやおやつ作りを教わりたいとお声かけ頂けて、

自分が積み重ねてきたことで支えになれると、気づけたことはとても貴重でした。

ー 教える側という、上から”教える”存在ではなくて、私が得意なことを活かしながら、それぞれの悩みに対してのよりベストな道を一緒に見つけていくような、隣でともに歩んでいくような、温かい存在を目指して ー

ひとりひとりの悩みや理想にそっと寄り添いながら、私ができる限りのベストを尽くして、

これからも【世界に一つだけ】の【ひとりひとりにぴったり】なものをお届けして、支えになっていきたいと思います😌

蒸しレンズ豆活用レシピ3選


素材を活かした料理について聞いてみたい / 一緒に料理してみたい などがあったら…

ふらっと気軽に話しかけて頂けたら嬉しいです ^^

Instagramhttps://www.instagram.com/hea.lthy_9531/
お問い合わせフォームhttps://forms.gle/qJMpic9ywbKQq84Z6

※何かモヤっとしていて頼みたいけど、どう頼んでいいかわからないなどあったら、とりあえず話しかけてみる、でも大丈夫です◎


2024 / 3 / 16

vegehealthy




この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)