見出し画像

ひとりひとりに寄り添う 取り組みを始めました。

こんにちは。vegehealthy(ベジヘルシー)です。

普段は料理研究家として、蒸すが基本の素材を活かしたおかずやおやつのアイデアを発信していますが、

いつも見てくださっている方の支えによりなれるような、オーダーメイド&マンツーマンの取り組みを始めました。


どんな取り組み…?

料理写真・動画撮影関連から、お料理教室、摂食障害・うつ病のお悩み相談などなど、

私の経験や知識を活かして、それぞれの方のお悩み・ご希望に合わせた完全オーダーメイドの活動をイメージしています。

例えば…
・実践型 料理を美味しく魅せるための、写真 / 動画撮影・編集講座
・摂食障害 / うつ病お悩み相談
・卵・乳・小麦・オイル不使用の焼き菓子教室
・お野菜を楽しむ ワンプレートごはん作り教室
・素材を活かした 植物生まれの作り置き教室

※講座・教室系はオンライン/オフライン対応、講座後のフォローアップ付き

作り置きを盛り合わせて作った ”おせち風プレート"
こういう作り置きから盛り付けまでを一緒にできる教室も
リクエストいただいています◎


いつできる…?

取り組みをする時期もオーダーメイドで対応したいなと思っています◎

わたしとDMでやり取りする中で、都合のいい日時を合わせてできるような柔軟性を大事にしたいです。

黒豆入り アップルクランブルケーキ(卵・乳・小麦・砂糖・オイル不使用)


どこでできる…?

オフライン・オンラインお好きな方で。

オフラインは東京周辺であれば◎(都内在住のため)
※条件によっては東京外でもできればと思っています ^^

お料理教室をオフラインでやる場合は、私がご自宅まで伺う都内のシェアキッチンで集まってする予定ですが、他に希望があれば合わせます◎

料理教室の場合、個人的にはオンラインがおすすめです◎
理由としては、

使い慣れた自宅キッチンリラックスして料理できる。
材料調達からご自身でされることで、一緒に作った料理をご自身の日常生活に落とし込みやすくなる。
(+キッチンレンタル代などをカットできる)

などがあるかなと思います ^^

タルト生地から野菜で作る キッシュ(卵・乳・小麦・オイル不使用)
現時点で料理教室のリクエストが多い 人気のレシピです◎


誰とできる…?

基本的にはマンツーマンを想定しているので、私と2人ですることになりますが、

ご希望であればご家族やお友達と一緒に参加していただいても大丈夫です◎

ご自身の心地よい環境を教えて頂けたら、それに合わせたいと思っています。

お気に入りカフェでの一コマ。
自然光で料理を美味しく魅せるような撮影・編集のコツを
実際に手を動かしながら見つけられるような
お茶会兼撮影会のような取り組みも
リクエストいただいたりしています◎


”先生と生徒”ではなくて”隣で一緒に歩む”存在に

どうしても講座や教室などというと、教える側と教わる側というような上下関係が生まれてしまうように感じますが、

私はそういう上から”教える”存在になりたいのではないんです。

ただ、私が得意なことを活かしながら、それぞれの悩みに対してのよりベストな道を一緒に見つけていくような

隣でともに歩んでいくような、温かい存在でありたいなと思っています。

作り置きおかずを詰めるだけの おうちごはん

今まで摂食障害やうつ病で、だれにも相談できずに一人で抱え込んでしまう、辛い時間をたくさん過ごしてきました。

そんな時に、気軽に相談できる存在がいたり、没頭できるもの・極めたいものがあったりしたら、私の人生はもっと違っただろうなって思うことがよくあります。

人参とほうれん草のおかずケーキ(卵・乳・小麦・オイル不使用)

ほんとうは、あまりビジネスめいたことを強く押し出すのは気が引けてしまいます。

でも

私の得意なことや経験を活かして、どこかの誰かの力になれるなら…
必要としている方に必要なものを届けられるのなら…

そんな気持ちで、この取り組みを進めて、今こうして文章を書いています。

私のことをnoteやその他のSNSで見聞きして、もしなにか一緒にやってみたいこと / 私にやってほしいことがあったら

ふらっと気軽に話しかけて頂けたら嬉しいです ^^

Instagramhttps://www.instagram.com/hea.lthy_9531/
お問い合わせフォームhttps://forms.gle/qJMpic9ywbKQq84Z6

※何かモヤっとしていて頼みたいけど、どう頼んでいいかわからないなどあったら、とりあえず話しかけてみる、でも大丈夫です◎


vegehealthy


この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)