見出し画像

自分を整え、保つための朝時間

辺りがまだ薄暗い早朝。

自分と向き合えて、一番生産的になれるこの時間は

一日の中で一番大切にしたいものだなと、思っています。



4:57 - 起床:心身のリセット

スマホのアラームで目を覚まし、私の1日がスタート。

お手洗いに行って、洗顔と歯磨きも。

その後、小さな紙にその時思っていることを英語で書き出して(ジャーナリング)、体も心もリセットします。

ちなみになんでこんな中途半端な時間に起きるのかというと、
その後のルーティンをこなすのにちょうどいいからです(笑)


5:00 - 体を起こす

 一口常温水を飲んで体を潤したら、

数年前にYouTubeを見ながら覚えたヨガを、自分なりにアレンジして数分。

特に縮まって固まった肩と太もも・ふくらはぎの裏をよく伸ばして、

いよいよ活気が出てきます。


5:15 - 作業開始:キャッチアップ

パソコンを開いてその時の気分に合わせたBGMをONにしたら

SNSやメールなどのチェック・返信をスタート。

夜は22時には寝るようにしているので、
夜中から朝までに来ていたDMを一気に返す必要が…

友人や知り合い、世の中の動きのキャッチアップも一通りして、
その後の発信に取り入れられるように備えます。

最近はこの時間に、2日に1回程度している洗濯をして、早めに干すことも…


5:30〜7:15 - レシピ関連の作業

2021年から毎日欠かさずサイトに更新しているレシピ投稿。

2022年からはこちらにも…

その流れで、TwitterInstagramThreadsへの投稿も準備していきます。

作業の進捗具合も見ながら、週一で投稿しているYouTube動画を編集したり、

note の下書きを進めたり…

一番集中力が高まっている時間に

やっておきたいことを進めます。

少し前に投稿した
アップルソース入りクランブルケーキ

SNSへの投稿を終えたら、パソコンを閉じて次のフェーズへ…


7:20 - 掃除と日記で整える

ひと仕事終えて、

お腹がペッコペコになった頃にお湯の用意を。

やかんなどはないので、フライパンで沸かしてしまいます笑

沸かしている間にほうきとちりとりを手に、狭い部屋をぐるっと軽めに掃除します。

それを終えてお湯をお気に入りのマグカップに注いで、

ほっと飲みながら、中国語で日記を少し。


7:30 - 作り置き・ちょっと遅めの朝ごはん

英語のラジオをONにしたら

お湯を沸かした流れで、作り置きを開始。

といっても、なにか切ったり炒めたりすることはなく

フライパンに蒸しプレートと
そこにのせられるだけ野菜や豆をまるまるのせて、
そっと蒸すだけです。

蒸し調理を始めたら、

冷蔵庫の中から作り置きの味噌汁、野菜・豆のおかずを取り出して寄せ集め、

ホットオートミールを用意して、朝ごはんに。

8:00 - 片付け・作り置きの仕上げ

朝ごはんの食器類を片付けつつ、
蒸していた野菜類の様子を見ます。

十分蒸し上がっていたら取り出してカットをし、
保存容器に入れて調味料で味付け。

赤レンズ豆と玉ねぎの塩麹和え

加熱がまだ足りない場合は、追加で蒸して

その間に歯磨きや、外出の予定があればメイクなど、身なりを整えてしまいます。


8:30 - 作業開始

軽く食後のストレッチをして落ち着いたら、

朝の作業の続きや
新しいレシピの試作・撮影をスタート。

朝の2,3時間が一番濃い私にとっては、
ここから一日の後半がスタートするような感覚です(笑)


朝の時間が私を整え、保ってくれる

前日がどんなに疲れて眠くても、

早くから起きて活動したくなるほど、朝の時間が好きなんだろうなと思います。

辺りが静かで、明るすぎなくて
空気が澄んでいて…。

基本的にその時に"あるもの"をどどんといれて作る味噌汁。
作り置きしたものを、朝晩少しずつ食べるのが毎日の習慣。


一人暮らしを始めた2017年から
毎日朝昼晩自分で作ったものを食べてきました。

かつて7時頃に出発して、21時頃帰宅していた
学生・会社員時代は

朝の作業時間は今ほど取れなかったものの

ちょっとした朝のスキマ時間に
簡単なものを作る習慣ができていたおかげで

毎日、色々な種類のたっぷりの野菜と豆、
玄米ご飯やオートミールを毎食食べれて

風邪ひとつひかず、過ごせていた経験があります。

なくなったタイミングでちょこちょこ補充する
メジャーな作り置き:

・ご飯:1回あたり5,6食分
・味噌汁:1回あたり3,4食分
・豆おかず:1回あたり5,6食分
・野菜おかず:1回あたり3,4食分 

運動や作業、作り置きをして

心と体に寄り添いながら、朝を過ごす。

さつまいもとレンコンの甘味噌和え

時とともに移り変わる自分の体調や気分に合わせて

これからも、朝という貴重な時間を

丁寧に過ごしていきたいと思っています。


vegehealthy



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)