見出し画像

ナチュ系マーケットに出店したい!人気の出店内容や始め方を解説

自然派おやつやアクセサリー、売ってみたいけど実店舗をもつのはちょっと...。それならイベント出店からスタートしてみては?

私が国内外を旅する中で見て来た、たくさんのナチュラル系マーケット。参加するのも出店するのも、めっちゃ楽しかったです!

今回は「好きなものを広めたい」という気持ちが叶うイベント出店の始め方を、自分の実体験も交えてお伝えしますね。


イベント出店することのメリット・デメリット

スクリーンショット 2021-08-09 11.32.06

メリットは自分の好きなものや得意なものを、多くの人に広められるところです。それに、ナチュラル系の人たちが好きなアイテムを気兼ねなく売れる、という点があげられます。ラブリーなふんどしを堂々とディスプレイしても、白い目で見られないんですよ。

それに、相乗効果も期待できます。同じようなジャンルのお店が集まることにより、来て欲しい客層の心をガッチリ掴めるんです。

購買欲をくすぐるお店がたくさんあると、自然にイベントの滞在時間が長くなりますよね。そうすると、あっちも気になりこっちも気になり、財布の紐がゆるみます。結果的に購入金額が増えるんです。

逆にデメリットは商品やサービスのアイディアが、簡単に盗まれるというところです。私は、アイディアのみならずビジネスパートナーまで盗られたことがあります。1回じゃないです。

ですが、アイディアやコネクションを盗んだところで犯罪にはなりません。商品の製法も、手作り品は特に世に出回ってるものがほとんどですから、真似されても何も言えません。「真似されるなんて、私魅力的なのね〜」くらいな気持ちを持てなければ、商売なんてやってられないんですよね。

日本のよくある商品・サービス

それではここから、私が全国で見て来たよくある商品・サービスを、ジャンル別にご紹介します。(ヴィーガンじゃないものも含む)

スクリーンショット 2021-08-09 11.38.58

ー 食べ物系 ー
カレー
クッキー
郷土料理
玄米おにぎり
パンとスープ
天然酵母パン
ヴィーガンマフィン
平飼い卵のマフィン
手づくりシロップのかき氷
地元のフルーツを使った無糖ジャム
ー 飲み物系 ー
地元のお酒
手づくりシロップのソーダ
ー 服飾系 ー
アクセ
ふんどしパンツ
ベビースリング
アンティーク着物
天然素材の手作りバッグ
草木染めのゆったりワンピ
鹿角のアクセ(山に普通に落ちてる角を使用)

ここから先は

2,679字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?