見出し画像

占ってみた☆これからの世界☆易経★カオスからの脱出☆

☆さて、ということで
私は試しに、易経で占ってみた。

※前回の記事の続き


2025年と言わずとも
これからの変化が、何かしらの形で起こることを前提として

「ハッピーなその変化に向けて私達は、何を今するのがよいのか?」
易に聞いてみた。


易からのアドバイスは
「山雷頤」の5爻

易という、潜在意識からのアドバイスを、私の読みで通訳します。

「その時のために、今から養っていくのがよい。その養うことの内容が
私達だけではなく、社会や地球全てのためになること、その調和の為であれば、その時の変化は
吉と出る。また、個人個人の力でだけでは、力が足りないのだから、他者ともよく相談し、問題も擦り合わせ、噛み合わせていかなくてはいけない。一人の力では、大きな川は渡れないが、知恵を出し合い、今からその未来のためになる事を、ひとつひとつを養って、形にしていく過程を始めていく時。また養うという意味では、心の養いだけではなく、実際の土台に栄養を与えはじめる時です。必要なことを、協力して相談し、そのことに優れた人にも、知恵を拝借し、実際の行動と準備が必要です。」と読みました。

簡単にいうと、もう今から準備しなさい。一人では力が足りません。皆で相談しあいなさい。
その為にわからないことは、どんどん先人に聞いてでも、実行しなさい。

ということ。

待ってても、そのハッピーな世界はこないですね。
問題をよく、噛み合わせ、もう養い始める段階です。

☆もうひとつ、易に聞いてみました。

大きな変化を受け入れた人にとって
一旦はやってくる「カオス」

「その、バージョンUPの為の混沌の時に
個人個人は、どう在ることが大事なのか?」
易に聞いてみた。

易からのアンサーは
「風地観」の上爻

私の通訳です。
「自分の内側で、大事なことをよく感じること、つまり内観を大事に。外側に起こる変化に
振り回されず、誰かがどう思うかとか、誰かがこう言ったからという、外側の動きに惑わされず、自分の心の目で、慎独で物事をよく見ること。しかし、この時期のカオスというのは、大きな時代のうねりでもある。このカオスの時に見出すものは、自分の喜びだけではなく、全ての生きとし生きるものの生を観ることだ。次のステージに生きる人達ならば、その視点になることで、変化の移行はスムーズに、とがめもない」

専門的な話になれば
上爻というのは、とても高い視点であり、全体を見れる視点。今回のこの変化を超えていくときに
「我だけがよい」という視点では、どうにもならないだろう。もちろん、人間だけがよい。でも上手くいかない。「生きとし生きるものを観よ」と易は言っている。

ちなみに、慎独とは、誰かが見ていなくても、見ていても、自分にとって誠だと思うことを、慎んで行うということ。ここには、損得も、利害関係も、忖度もない、ただただ、自分にとっての「誠」を誠実に行うということです。

簡単にいえば、エゴの声には従わず、全ての調和にも目を向けて、
自分のハートの子に聞きなさい。ってことですね。


☆さて、ちょうど私は
来年以降は、VeenaRoom含め、
私自身のライフスタイルにも
バージョンUPというか、シフトチェンジが来るなと感じている。

VeenaRoomの
コンセプト自体も、変わってくるだろう。

今までは、「本当の自分という自由」を
取り戻そうっていうコンセプトで取り組みをしてきたが

そこは超越し、先に向かいたい。

今、私は「本当の繋がりを取り戻す」
という視点を取り入れたくなっている。

yogaというのも
もともとは、ユージというサンスクリット語の「繋ぐ」ということが
語源。

全ての問題の根源は、この繋がりが、分離になったことによる。
「繋がりを思い出した視点」に人類が立てば、
個人の問題も世界のほとんどの問題は消えていくだろう。

「所有」だって、繋がりを思い出せば、概念は変わる。

人と人、個人と社会、人類と自然
本当の繋がりを見失ってきた世界は、もうおしまい。

家族同士でさえ、顔色を伺って、
認められるための仮面をかぶって
自分らしく家の中でいられない子供や親。
社会の中でも同じこと。

本当の繋がりを取り戻していこう。

自分らしく、本当の自分に
みなが目覚めることから

その一人一人が繋がりの中で、
人としての当たり前の幸福を感じられる世界。

そんなことを、ヴィジョン化していたところに
易はまた、答え合わせのようなアンサーをくれました。

風地観の六爻を、変爻にすると
水地比

変爻とは、
転じた先にある、もっと潜在的な可能性です。

人と人が
親しみ、繋がり、上も下もない同じ並びの中で
平等にあるよろこび。

変爻先にはそんな世界が、この先の未来にあります。
一寸先はレインボーです。


☆さて、冬至という節目のこの時期に
心に植える「種」、どんな種がいいのかな?
と、感じてみるのに、最適なタイミングですね。

ということで、
冬至あたりに、易経ライブします!(*‘∀‘)

プチリーディングになりますが、
ご質問・ご相談に対して
易と禅タロットで、読んでいきます~

また
日時詳細は決まったら
お知らせします!

易経講座の受講生の方も
一緒にライブしたい方いたら、お申し出くださいね。

ということで、引き続き
TTTでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?