見出し画像

【脈診】

アーユルヴェーダドクターで
脈診の名医であるサダナンダ先生が
昨日来日されました。

サトヴィックアーユルヴェーダスクールの
佐藤真紀子先生が通訳されながら
1週間程度健康相談WSを開催されます。
私も今週はそのお手伝いに参加します。

脈からは様々な情報が
読み取れるそうです。
今の肉体的な健康状態は
もちろんですがサダナンダ先生や
そのご子息のスクマール先生の
家系ではマインドも含めて
もっと深いところまで
脈から読み取れるのだそうです。

そしてこの技法は魔法ではなく
科学なので、代々受け継がれています。
サダナンダ先生もお父様の
マハラジから沢山の教えを
受けたそうです。

サダナンダ先生は長年にわたる
アーユルヴェーダでの治療や功績によって 
いくつもインドで有名な賞を
授与されてますが、それらはきっと
ある日の通過点に過ぎず、 
今でも毎日患者さんを診察することを
何よりも大切にされています。

実際に今回来日される数日前には
ケーララでインド副大統領から
ラトナ賞を授与されて、
そこから真夜中にムンバイに移動、
そして早朝から列をなす
患者さんの診察にあたられて、
疲労と睡眠不足の状態で
来日されたそうです。

それが仕事だから当たり前と
思う人もいるかもしれません。

しかし、お人柄を知るにつけ
1人でも多くの患者さんに最適な
アドバイスをするためならば
いかなる努力も惜しまないのだと
伝わってくるのがサダナンダ先生です。

人は生まれた時からその役割を
持っているとヴェーダは言います。
その義務(ダルマ)を果たすこと以外、
サダナンダ先生のお考えは 
ないのではないか、
アーユルヴェーダに対する姿勢を
みるとそんな風に感じるのです。

インドと違い日本で脈診を
受けられる人数はどうしても
限定されてしまいます。
でもその方たちが健康に
なってくれたらきっと先生は
とびきりに嬉しいのだと思います。

そんなサダナンダ先生のお近くで
脈診のお手伝いができる幸運に
感謝しながら今週を
過ごしたいと思います😊

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #サダナンダ先生 #脈 #脈診 #アーユルヴェーダ治療 #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #アーユルヴェーダドクター #ダルマ #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?