習慣にしていること【幸福度を上げる】
見出し画像

習慣にしていること【幸福度を上げる】

前波卓也 TAKUYA MAENAMI

今日も話し言葉で書きます。

最近、習慣にしている事の3つ目。

それは【幸福度を上げる】ことを優先にしています。
その先に、幸福度の高い未来が描ければOkって感じで、単に目の前の楽を選択するものではありません。

未来も含めて楽しい状態を作るのが、僕にとっての幸福度の作り方です。

今、家族で取り組んでいる『マラソン家族対決』もその一つ。
『なんか楽しかったらよくない!?』って感じです。
楽しむためのルールを決め、最高に楽しい時間を作り上げていく。
親の狙う副題は『頑張るってどんなこと』の教育。
『嫌だっ!』ってことが少し和らいだらそれでいい。楽しかったら最高!
子供自身で何かを感じたならそれでいい。こう思って欲しいということは強制しません。その『何か』が力になるはずですから。
確かに頑張ることは大切。
いまは『頑張るって結構大切かもね』くらいを感じられたらいいと思っています。

【達成感から得る幸福】

本人が『幸せだな』と思えたらそれでいいかなと思います。
小さな幸せも大きな幸せも。個人の幸せも、誰かと共有できる幸せも。

ここ数年を振り返ると

これまで当たり前のようにしてきた幸福度の追求が、ここ数年は、満足にできていないような気がします。日々に追われ、幸福度よりも優先にしてしまうことがありました。
いかん、いかん!
なんか、ワクワクが少ないと思ったら、幸福度を意識していなかったからかもしれません!
ということで、最近は『幸福度を上げる』そのためには何が必要かを考えながら楽しく過ごしております。

今日もご清聴ありがとうございました。

≪noteの記事≫ 
習慣にしていること【不満を言わない】
https://note.com/vconditioning/n/n395bb2a470a1

習慣にしていること【相手を理解する】
https://note.com/vconditioning/n/n02827a2f7455

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
前波卓也 TAKUYA MAENAMI
東京都江東区でトータルコンディショニングスタジオを運営しています。『スポーツ・育児・地域』の持つ力が、たくさんの笑顔と繋がる。そんなことが多くの方と共有できたら良いなと考え、日々の出来事などを様々な目線で自由に綴っていこうと思います。