見出し画像

マラソンチャレンジの次は、お勉強チャレンジ!

2021年最後の家族対決は『お勉強連続安打対決』を行いました!!

今回の課題は【毎日やり続けること】です。

家族みんなで毎日を楽しくする工夫。
我が家は【家族チャレンジ対決】を不定期に開催しながらワイワイやっています。
言い過ぎないように』と心に誓っていても、ついつい出てしまう『勉強しなさい』という態度。
勉強を継続して欲しいという親の思いが強すぎて『勉強しなさい』と、力技で押し切ろうとしてしまう。

これって、競技を頑張る子を育てる親もやってしまいますね。

練習しなさい!
なんでやらないの!

言われ続けることで『やりたくなくなる子』は少なくありませんね。
『やりなさい』よりも『取り組む意識を刺激する声掛け』の方が互いに気持ちが良いように思います。
これは親子関係での話。
『言わない』ということではなく『言い過ぎない、強制し過ぎない、伝え方を工夫する』にポイントがあると考えています。

言い続ける親も嫌ですしね。
指導の現場でも『どうしたら生徒のやる気を刺激できるか』を常に考えます。その結果、取り組みを継続してくれたら本望なわけで。

今回の対決はクリスマスまでの1か月間!
個人戦です。
娘は漢字の問題集で毎日お勉強。
パパは日本史を毎日お勉強。
ママは日記を書く。

同点で終える可能性もありますが、1日のミスが勝敗に大きく影響すること間違いなし。勝敗の行方はいかに!

大人になって思うこと。
自らの意志で学びに向かうと楽しさ倍増。計られない、強いられないからなのかな。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?