見出し画像

『さあ!無意味を探しにいこう!/勝手にリレーエッセイ2023春』

またこの季節も、リレーエッセイが始まった。
私の順番はグループBの最終走者。
そう、つまりトリである。

今回のテーマは『有意義で無意味』
無意味とはなにか、有意義とはなにか。
それを今更語ることこそ無意味だろう。

私の前の走者であるヤスさんの記事を読んで。
リレーエッセイのテーマが発表されてから、
ずーーっと「どうしよう無意味って何。えー、なに書けばいいのん」って悩んでいた心が決まった。

私は探しに行く。旅に出る。

なにを、って?そんなの決まってる。
無意味。私は、無意味を探しに旅に出る!

今回も参加させていただきました、イトーダーキさん主催のリレーエッセイ。
ずっと何書くか悩んでいましたが、グループBの集大成に出来たら面白いなーと思って、前回走者、ヤスさんが提示してくれた、みんなの手がかり、
1.最強の温泉
2.無償の愛
3.偽りの眼鏡
4.読めない日記
5.恋心の独白
6.場違いな探偵
を探して、この謎を解決に導くために、旅に出ることにしました。(付き合ってくれた旦那、サンクス)

( ゚д゚)←嫁
(´・ω・`)←旦那
この2人の会話形式で話が進んでいきます。
だってほら、そうしないといいこと書いちゃいそうだからさ……。(いいこと書きたい病)

まえがき的なやつ。

『最強の温泉』

( ゚д゚)「というわけで、旅に出たついでに温泉にきてみました」

(´・ω・`)「俺は何に付き合わされてるの?」

( ゚д゚)「温泉」

(´・ω・`)「違うでしょ、無意味を探すんでしょ。ていうか無意味ってなに?」

( ゚д゚)「それがわかんないから探しに来たんだろ」

(´・ω・`)「ずいぶんと壮大な探し物だね」

〜入浴後〜

( ゚д゚)「温泉の無意味さ見つけた」

(´・ω・`)「はあ」

これ懐かしいよね。

( ゚д゚)「温泉に入ると、絶対アイス食べたくなるから、帰りにアイス買っちゃう。この行為が無意味」

(´・ω・`)「それは無意味じゃなくて、無駄遣いって言うんだよ」


『無償の愛』

( ゚д゚)「これは旅に出る必要もないな」

(´・ω・`)「大体言いたいことはわかるけど、なんで?」

( ゚д゚)「嫁の旦那に対する愛が、すでに無償の愛だから」

嘘だけど。

(´・ω・`)「嫁、無償の愛って言葉の意味知ってる?」

( ゚д゚)「知ってる」

(´・ω・`)「無償の愛を捧げる人は、気に入らないことがあったらすぐにリコンしたり、旦那がお風呂に入ってるときに電気を消して“電気をつけて欲しかったらゲームを買え!“とか言わないんだよ」

( ゚д゚)「無償じゃん」

(´・ω・`)「どこをどう聞いたらそう思うの」

( ゚д゚)「てか嫁の愛が無償なのは確定なんだから、このやりとりが無意味じゃん」

(´・ω・`)「ソウダネ」(死んだような顔)


『偽りの眼鏡』

( ゚д゚)「あ、これはね、嫁、無意味な眼鏡知ってる」

(´・ω・`)「無意味な眼鏡ってなんだよ」

( ゚д゚)「これ」

画像はイメージです。

(´・ω・`)「それ旦那のサングラス」

( ゚д゚)「クソほど似合わないから無意味」

(´・ω・`)「それ、嫁が渋谷龍太になりきってほしいって言うから、わざわざ似てるの探して、クロエのグラサン買ったんじゃん……」

( ゚д゚)「予想以上に似合わなかった」

(´・ω・`)「(とても悲しそうな顔)」


『読めない日記』

(´・ω・`)「これは旦那知ってる」

( ゚д゚)「ほう。それは?」

(´・ω・`)「嫁のnote」

( ゚д゚)「嫁のnoteは誰でも読めます」

(´・ω・`)「旦那は読めない。恥ずかしい」

( ゚д゚)「恥ずかしい!?」

(´・ω・`)「恥ずかしいでしょ!
note読んでる人はウチの嫁がどれだけ傍若無人で屁魔人で理不尽な人間か知ってるんだよ!
旦那恥ずかしくてお外歩けない!」

( ゚д゚)「嫁は恥ずかしくない」

(´・ω・`)「旦那は恥ずかしい」

( ゚д゚)「嫁は人に見られて恥ずかしいような振る舞いはしない。だって神だから」

(´・ω・`)「恥ずかしげもなく自分を神だと公言する人を“これがウチの嫁です“と他人に紹介するのはちょっと……」


『恋心の独白』

( ゚д゚)「人生で1番愛したのは坂本昌行です」

(´・ω・`)「嫁は本当にブレないね」

( ゚д゚)「旦那は2番目の男」

(´・ω・`)「渋谷龍太は何番目?」

( ゚д゚)「旦那は3番目の男」

(´・ω・`)「どんどん旦那の順位下がっていくんだけど」

( ゚д゚)「こんな奴でも結婚出来ます」

(´・ω・`)「人生で1番ジャニーズが好きって言ってる人と結婚する人はそう多くはないと思う」

( ゚д゚)「でも結婚したじゃん」

(´・ω・`)「ナンデダロウネ」

( ゚д゚)「愛だね」

(´・ω・`)「この人話通じないから旦那もうおうち帰りたい」


『場違いな探偵』

( ゚д゚)「ということでワトソンくん」

(´・ω・`)「なんだ嫁よ」

( ゚д゚)「無意味を探すって難しいな」

(´・ω・`)「少なくともこんなところで探すものではないな」

歩きながらこんな話をずっとしてました。

(´・ω・`)「で、これ着地点は考えてあるの?」

( ゚д゚)「嫁がそんな高尚なこと考えてるわけないだろ」

(´・ω・`)「じゃあこの記事を読む人は、このクソつまんねえ夫婦漫才をただ読まされただけなの?」

( ゚д゚)「ソウダヨ」

(´・ω・`)「有意義要素ひとつもないけど」

( ゚д゚)「いいんだよ、だってさ……」

ーーさて。
皆さん、ここでこの記事のまえがきを思い出してもらいたい。

この謎を解決に導くために、旅に出ることにしました。

まえがきより。

つまり、この記事は解決編なのである。
そしてここで、ヤスさんの記事を思い出そう。
文末に、キチンと答えが書いてある。

尚、解決編など存在しない。なぜならそれこそが無意味だからだ。

『無意味な連続考察事件』より

つまり、私がここまで行った全ての行動は、
まるッと!全部!無意味!

手がかりを探し求めたその瞬間から、私も、そしてこの記事を読んでくれたあなたも。
みんな、無意味な時間を過ごしていたのである。

てなわけで。
お後はよろしくないかもしれないけど、まあ、いいよね、無意味だし。(テキトー)

(大体2000文字)


あとがき。
春のリレーエッセイにも参加させていただき、ありがとうございました。
まさかの最終走者だったので、せっかくなら全員の話を絡めたいなーと考えていて、ヤスさんの記事を読んで思いついたのが、こんな感じでした。
みんな結構普段の自分の色を出してきてたので、じゃあ私は、使うなら旦那かな、と。
旦那絡めれば大抵は無意味になるので!(酷い)
最後にめちゃくちゃ良いこと言いたかったけど、しぬほど我慢しました。
リレーエッセイ参加者の皆さん、そして読んでくれた全ての方々に!
ありがとう、お疲れさまでした!

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。