見出し画像

ストイックを追求した成果

こんにちは!
昨日会社の健康診断があったので、取り急ぎ報告がてら、直近でどう過ごしていたか報告したいと思います。
まず、ここまでnoteに書いてきた通り、私は3年前の2020年に二型糖尿病と診断されました。その時からのスペックを覚えている範囲で記載します。

2020.06▶94.5kg/血糖値:600/HbA1c:13/BMI:31.9
*HbA1cは健康診断では調べないので、後に病院で診察した時の数値になります。
その後、急激に体調に異変をきたし、様々な症状に苦しんだのは、前に話した通りです。

そこからの展開は『生活習慣病からの生還』シリーズで少しずつ更新(遅くてすみません)してるところですが、そこからの1年はとにかくがむしゃらに体質改善に務めてきました。そして
2021.09▶74.3kg/血糖値:85/HbA1c:6/BMI:25.1
と、1年で20kg超のダイエットに成功し、数値も軒並み改善となりました。とは言え標準体重からはまだ程遠く、まだ痩せろというコメントが書いてました。
その間主に取り組んでいたのはウォーキングを日課にしていたのと、食生活の改善。基本的には野菜を中心にして夜は夏でも鍋。昼もサラダorスープとパンorおにぎり1個という生活を続けていました。
あと、この時までは数字を追いながらではなく、1年必死に取り組んでどこまで行くかを見たかったので、体重計は持ってませんでした。その後体重計を購入し、毎日測りながらこの生活を継続し、翌年が
2022.09▶60.8kg/血糖値:75/HbA1c:5.3/BMI:20.5
という結果に。

そして今年。春に蜂窩織炎による療養期間で残念ながら2年続けたウォーキングの記録は740日でストップし、その間にうっかり(笑)3kgほど太ってしまいましたが、復帰してから必死に元の体重に戻し、健康診断を1ヶ月後に控えた8月から、そこに向けた追い込みを開始しました。行ったのは
①昼食抜き
②晩御飯の炭水化物抜き
そして、ウォーキングは観測史上最高(最悪?)とも言える猛暑の中でも決してペースを緩めることなく続けました。夏季休暇5日間で100km歩いたり(昨年は90km未満)しましたが、特筆するのは20、21日にかけて。
この日は楽しみにしていたB’zのLIVE-GYM@味の素スタジアムでしたが、調布市から足立区の自宅までの約35kmを歩いて帰り、ライブ当日も御茶ノ水~飛田給区間は電車を利用したものの、物販終了後に神代植物公園に行くなど歩きまくって、2日間で自宅~味スタを往復したに匹敵する距離を歩いたのです。
9月に入ると多忙でなかなか歩けなかったのですが、それでも上記の食生活をしっかりと守った結果
2023.09▶58.4kg/血糖値:80/BMI:19.74
と、更に2.4kgの絞り込みに成功したのです。

前年の結果を踏まえればキープで十分ではありましたが、春にリタイヤして体重が増えてしまった事で、今年の健康診断はストイックを追求しようと思っていたので、その成果としてはしっかり表れたと思います。
ただ、ここからは反省点。
やはり食事制限は決して正しいやり方ではなかったと思います。いくら朝食をしっかり摂っていたとはいえ、9月に入ってからは却って疲労を溜め込む事に繋がったし、実際に体力はついてるはずなのに息切れしやすくなってしまったのは、その影響が強く出たからかと思います。
その結果、予想はしてましたが、貧血気味とも指摘がされてしまいましたし。
まぁ、減量中のボクサーの気持ちがよく分かりました(笑)。
ウォーキングに関しては、暑さに対する耐性がついているから、熱中症とか夏バテとは縁がなかったのは強みではありますが、それとは別に以前罹った足底腱膜炎が再発してしまい、歩きすぎと言われても仕方ない状態ではあります。
ただ、月間500km超といったペースはずっと続けてきているので、ここはしっかりストレッチなどの準備運動を行って、同時に治療も行っていこうかと思います。

今回、ストイックを追求した事で見えてきた自信と反省点を踏まえ、まずは自分のベストコンディションがだいたい60kgが下限だというのははっきり確認出来たので、そういう意味ではチャレンジした意味はあったのかなと思ってます。
健康診断から10日近くたち、コンディションはしっかりと戻してきているので、しっかりとキープに努めていければと思いました。
それではまた(・ω・)ノシ

9月上旬、江戸川区新川の近くで咲いてたランタナ
ピンクと黄色のランタナはよく見かけるけどこの色は珍しい
フォロワーさんがツイートしてて、注意して探してました
逃さなかったシャッターチャンス📸
彼岸花とアゲハ蝶。これをスマホで撮れたの凄いと自画自賛
明日は権現堂堤行ってきます。彼岸花かわいい♥️
押上付近から夕暮れのスカイツリーを撮影
セピア色に撮れました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?