見出し画像

鬱は薬を飲むだけでは足りない!自分を客観的に見て幸せになろう!

当事者が鬱であり、楽になった実際の方法!

鬱から普通の状態になるまでの方法を
お伝えしたいと思う!
そうすれば快適に気持ちも楽に
そして
幸せに向かうことが出来ます!

目次 
①鬱が薬だけでは解決出来ない理由
②自分を客観的に見ることでのメリット
③まとめ

①鬱が薬だけでは解決出来ない理由とは?

薬を飲むことによって
少し眠くなる副作用がありつつ、
そのデメリットを超えるくらいの!
頭が空っぽに
感情の落ち込みがなくなったような
あれ、こんなに日常明るかったけ?と
味わうことが出来ます。

ですが!!!
根本的な悩みがスっと消える訳ではありません。
つまり感情が落ち着いただけの状態だけであって
悩みを解決する役割は薬にはありません。

それは当然ですよね?
そこからまた鬱になりかけてしまう
というループが出来てしまう!

方法として次のことを述べます!

②自分を客観的に見ることでのメリット

薬を飲み、気分が落ち着きました。
という状態が出来れば
今度は視点を明るい見方に変えることです!

そこで間違いやすいのが!
事実ではない、
根拠の無いポジティブな考えになろう!と
すると逆に苦しくなる。。。

私が言いたいのは
自分の状態を言語化する。
例えば海で泳ぎ、楽しい気持ちになっていたら

・あ、自分は楽しい気持ちになっているんだ!
・心地よい水の温度で心地よくなっているんだ!
・そういえば空が綺麗だな

自分の気持ちでも外の状態でも
暗いこと明るいことを
はっきり素直に明確に書くことです!  

メモでも頭でも構いません。

そしてそれを肯定してあげることです!

例として
自分はダメだな。怖いな。辛いな。
って思ったら
・ダメだなって思ってるんだね
・怖いと思って大丈夫!
・辛いと思ってそれでいいよ!

とにかく
ネガティブな事、ポジティブな事
素直な気持ちを否定しないことです!

脳が勝手にどうしてもそう思うかを
理由を探してくれる傾向があります。

そうすると
何何だから自分は怖いと思ってる。
⬇️
だから当然だ。
⬇️
だから大丈夫。そう思っても不思議じゃない。
⬇️
次はどうしたらいいかな?

というふうに展開していくと
ネガティブになっていたことが
いつの間にか解決に導くことが出来るのです!

③まとめ
1⃣薬は気分を落ち着かせるもの
2️⃣薬だけではまた鬱になりかける
3️⃣自分の状況を客観的に
     見て認めると満足が上がる!
4️⃣鬱が幸せになれることは可能!
(私自身
今もずっと続いてますが、冷静になれます!)

読んでくださりありがとうございました!😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?